お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

たけのこ 野菜

たけのこ ~春の旬~

投稿日:

IMG_8928
今年も筍のシーズンがやってきました(^^)!今年は筍を楽しんでいます♪

たけのこと山菜…

昔はよく田舎からこの時期になると沢山の筍が送られてきました。母が筍を茹でていた記憶が残っています。小さい頃は当たり前に思っていたことだけど、今覚えば贅沢なことだったんだなぁと思います。
他にも、小さい頃この季節田舎にいくと、お決まりのようにタラの芽、ふきのとう、きゃらぶき。。なんかの山の食材がよく出てきたのを覚えています。
幼い頃の私にはあの味はどうも苦手で。。(”- -”???)。。といったところ。
まだあの美味しさは分からなかったな笑。

IMG_8935

たけのこ

茹で方と保存
たけのこは、穂先の部分を切り落として皮をむいて、たけのこ、ぬか(1/2カップ~1カップ)、唐辛子2、3本を入れて、クッキングシート等の落としブタをして、柔らかくなるまで1時間ほど茹でます。茹であがったらそのままにして1時間程置きます。
取り出してぬかを洗い落として、水に付けた状態で冷蔵庫で保存します。
水は毎日取り替えます。
冷凍保存もできますが…冷凍してしまうと、たけのこの繊維が強調されて歯ごたえがあまりよくないので、個人的にはあまりむかないのかなぁと感じています。

たけのこ…
買ったその日に新鮮なうちに茹でるのがおすすめです。日がたつとエグミが出てくるかな。
たけのこは繊維を断つようにして切ると歯ごたえがやさしくなります。
繊維に沿うように切っても繊維を断つように切っても、食べてしまったらもあまり感じないのかもしれませんね。

処理するのが面倒…って思うかもしれないけど、茹でたまま放置できる、のであまり難しく考えずに、旬の味覚を楽しむことにしています(^^)

IMG_8953
どう調理して食べるのか楽しみ(^^)ワクワク♪

banner
人気ブログランキングへ

-たけのこ, 野菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.