お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

ごはんもの

たけのこづくし弁当/たけのことおにぎり、たけのこと昆布の煮物

更新日:

IMG_8899

献立

たけのこご飯のおにぎり
たけのこと昆布の煮物(たけのこ、刻み昆布、青大豆、にんじん)
レンコンの肉詰め(レンコン、豚肉合挽き、長ねぎ、生姜)
しらすの卵焼き、茸のゴマ和え
ブロッコリー、ミニトマト、キウイフルーツ

そんなわけで、さっそく作ったのが煮ものと筍ご飯!
和食が好きなのでやっぱり一番初めはシンプルにこれかなぁ~ということで作りました。
お弁当にしてちょっとテンションが上がっちゃうね。

IMG_8913

今日の主役のたけのこごはん。この時ばかりは私のおにぎりも大きめ!!
ちなみにクマのおにぎりはビックサイズ2個!

IMG_8906

こういう煮物そういえば、小さい頃ばあちゃんちで食べたような。。ってことで記憶がよみがえってきた一品!青大豆は沢山茹でて冷凍しておいたのでそれを使用。

IMG_8907

まだまだたけのこブームは続きそうだ。

-ごはんもの

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.