お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

たけのこ 野菜

炊飯器で簡単。だしを使ってたけのこご飯

更新日:

IMG_9161

炊飯器でつくる筍ごはんレシピ。調味料を入れてだしをいれて、いつも通り炊けばOK。

献立

たけのこご飯
甘口鮭、大根の蒸し焼き、ミニトマト
キャベツとしめじの白和え
昆布とにんじんの煮物
ほうれん草の味噌汁
グレープフルーツ&ヨーグルト

IMG_9164

たけのこごはん

材料/4人分

米 2合
たけのこ(茹でたもの) 150g(穂先の部分と根元の部分合わせて)
油揚げ 1/2枚
薄口しょう油  大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
だし 炊飯器のメモリを目安に/調味料 + だし = 通常炊く水の分量
ごま、木のめ 適宜

作り方

1 米は洗って水に30分程浸水させる。

2 たけのこ縦半分に切り4等分から6等分にるす。根元は薄いいちょう切り、穂先は薄切りにする。油揚げは油抜きをして、半分に切り5mm幅に切る。

3 1の水気をきり、調味料入れ、だしを炊飯器のメモリのところまで入れたらひと混ぜし、たけのこ、油揚げをのせて炊く。

ポイント

・ たけのこの風味を生かしたいのと、おかずとの食べ合わせも考えて、ご飯はかなり薄味にしています。
しっかり味をつけたい場合は、薄口しょう油を大さじ1と1/2以上で調整するか、薄口しょうゆ大さじ1 + 塩小さじ1/4以上で調整してください。

・調味料、水の分量、材料を入れる順番に注意をしてくだい。
調味料を入れてから、だしを入れ、炊飯器のメモリが通常炊く時の水の分量になるように、調整しながら入れるといいです。
入れる順番: 米 → A調味料 → だし → たけのこ、油揚げ

IMG_9170

油揚げは油抜きをしています

私はまな板が油っこくなってしまい、洗ってもなかなか落ちないのがいやなので、油揚げの袋を全面開いてその上で切るようにしています。
・ 油抜きをする場合 → 油揚げに湯を回しかけて、ペーパータオルで挟んで軽く絞って水気をふく。
・ しっかり油抜きする場合 → 熱湯を沸かした鍋にいれて1,2分ゆで、ペーパータオルなどで挟んで軽く絞って水気をふく。

炊き上がりにふわっと

炊きあがったご飯を、そのまま放置しておくと中の蒸気でご飯がべちゃっとなってしまったなんてことありませんか?
ご飯は炊きあがったらすぐに、ふわっとほぐしてあげるとご飯をより美味しく食べられます。

IMG_9167

ほかの炊き込みご飯を作った時のお話

私はうっかりものの性格なので(^^;)…米、具材を入れてから、調味料を入れて、水を炊飯器のメモリまで入れて炊きました。
炊飯器からいい香り~♪なんて思っていたのも束の間。。炊きあがって開けたらびっくり!!何かいつもとち、ちがうではありませんか!?
米、具材を入れてから、調味料・水を入れたら、米と具材の重みで水かさが増してしまうので、水をいつも通りの炊飯器のメモリまで入れただけでは、水の量が足りなかったんだ!と気付いた時にはすでに遅し( ̄□ ̄;)。。
材料を入れる順番を間違えてしまったため、水の分量が少なすぎて、ぱさぱさの炊き込みご飯になってしまいました(TT)硬すぎる。。

と、こんな経験がありました!ご注意を!
IMG_9169
IMG_9172

ご飯、おかわりしないはずが…たけのこご飯はやっぱり美味しくて、クマも私もモリモリおかわりしてしまいました!

 

-たけのこ, 野菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.