お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 たけのこ にんじん ほうれん草 キャベツ ピーマン 牛肉

チンジャオロース風な牛肉炒めのお弁当

更新日:

IMG_9298
クマに、「たけのこがあるんだし、チンジャオロース作ってよ!」とリクエストを受けました。どうやら、焼き肉用の厚めの肉を細切りにしたチンジャオロース(>▽<)をイメージていたらしい。
スーパーに行って牛のコーナーを見てみると、クマの想像しているようなお肉はやっぱり高い@@@ということで代わりに、牛小間肉で代用して作りました。
「チンジャオロース風なのを明日のお弁当には入れるよ。」とクマに一言告げると、「チンジャオロース風!?(^^;)なんだ」と少しがっかりした様子。最近節約気味。厚めの牛焼き肉用はまた今度ってことでね。

お弁当箱オープン!
IMG_9287

献立:

チンジャオロース風な牛肉炒め(牛小間肉、たけのこ(ゆでたもの)、ピーマン、にんじん)
キャベツとほうれん草のケチャップゴマ和え、茹で卵、ミニトマト
りんご、味噌玉

『チンジャオロース風な牛肉炒め』

材料(お弁当用2人分):
牛小間肉  120g
ピーマン  2個
たけのこ(ゆでたもの)  50g
にんじん  1/3本(50gくらい)
薄力粉(又は片栗粉) 大さじ1
A調味料
オイスターソース* 大さじ1
しょう油 大さじ1
オリーブ油* 適量

1 ピーマン、たけのこ、にんじんは3mm幅の細切りにする。ビニール袋に牛肉、薄力粉を入れてまぶす。
2 フライパンに油を入れて熱し、牛肉を入れて炒め、8割ほど火を通して取り出す。
3 2に油を足して、にんじん、ピーマン、たけのこを入れてしんなりするまで炒め、2の肉を戻し入れ、A調味料を肉に向けてかけて炒める。

*薄力粉だと少ししっとりしてつるんとした感じ、片栗粉だとツヤツヤつるんとした感じになります。
*我が家では炒めものにはオリーブ油を使用することがほとんどです。体にもよいし旨味も引き出してくれるので、オリーブ油を使います。量は材料がこげない程度に入れています。ない場合はサラダ油、ごま油で。

IMG_9278
IMG_9290

クマ弁当
左上にあるのはおやつ。バナナキャラメルスコーンとりんごパウンドケーキが作ってあったので、おやつに一緒に。最近はできる範囲でおやつも手作り(^^)
IMG_9256
IMG_9264

banner
人気ブログランキングへ

-お弁当, たけのこ, にんじん, ほうれん草, キャベツ, ピーマン, 牛肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.