お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

ふき 野菜

たっぷりこんにゃくとふきのあっさり煮

投稿日:

IMG_9362

先日、クマ母が親戚からいただいたというふきを沢山もらったので、こんなのが小さい頃ばあちゃんの家に行くとよく出たなぁ~なんて思い出しながら煮ものにして楽しんでいます。
こんにゃくもふきも沢山食べられるように味はあっさりめ☆
クマは気に入ったようで、箸休めにいいねと沢山食べてくれました(^^)♪翌日のお弁当のおかずにも活躍。

『たっぷりこんにゃくとふきのあっさり煮』

材料(3~4人分):
こんにゃく 250g
ふき(茹でしたもの) 100g
たけのこ 50g
油揚げ 1.5枚
しょう油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1と1/2
水 カップ1

1 鍋に材料と調味料、水を入れて汁気が少し残る程度まで煮る。様子をみながらたまに混ぜる。
*ふきは事前にゆでておいたものを使用。

献立:

スパイシーチキン、ほうれん草の卵焼き、水菜、ミニトマト、たっぷりこんやくとふきのあっさり煮、味噌玉、りんご、おやつのレーズンスコーン
IMG_9417
IMG_9423
IMG_9419

クマ弁当もパチリ☆
IMG_9404

banner
人気ブログランキングへ

-ふき, 野菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.