お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

いんげん 野菜

いんげんの胡麻和え

更新日:

IMG_9447
私は大の胡麻好きです。胡麻だけでも食べてしまうくらい胡麻好きです。
小さい頃、特に炒った胡麻が大好きで、胡麻だけむしゃむしゃ(・~・)食べていたら母に怒られた記憶さえ残っています。
お弁当にも活躍してくれる胡麻和え。中でもインゲンはシャキッと歯ごたえもよくて美味しい(^^)♪

献立

オイスターソースの野菜炒め
いんげんの胡麻和え
茹で卵、ミニトマト、いちご
IMG_9457

いんげんの胡麻和え

材料(2人分):
いんげん 100g
しょう油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
黒すり胡麻 大さじ1
黒胡麻 大さじ1/2

1 いんげんはあれば筋を取り除き、3~4分ほど茹で、水にさっとさらし冷ます。
2 1の水気をよく拭き取り、3cmの長さに斜めに切り、ボールに入れ、しょう油、砂糖、黒すりごま、黒ごまを加え混ぜ合わせる。

ポイント

・ いんげんの水気はよく拭き取る。
・ いんげんの硬さは好みがあると思うのでお好みで。

IMG_9463
IMG_9466
IMG_9467

この日は色んな野菜を入れた野菜炒めだったので、おかずもシンプルにしました。
オイスターソースの野菜炒めは、色々なものに使っているのでこの時の作り方をざっと。

豚小間/150g、キャベツ1枚ほど/100g、にんじん(中)/1/4本、しめじ/1/3パック、もやし/30g
片栗粉/大さじ2、オイスターソース/小さじ2、塩、こしょう/少々、ごま油/適量

豚小間は食べ易い大きさに切って、塩と片栗粉をまぶす。
フライパンにごま油を入れて熱し、肉を入れて8割ほど焼いたら取り出して、ごま油を入れ野菜(全部で200g位)を入れてしんなりするまで炒めたら肉を戻し入れて、オイスターソースを肉に向かってかけて炒め、塩、こしょうで味を調える。

野菜炒めなのでキャベツは入れてほしいところかなぁ(^^)

banner
人気ブログランキングへ

-いんげん, 野菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.