お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

その他料理(調味料、シロップ…他)

手作りのフルーツお酢シロップでお酢ジュース

投稿日:

IMG_9634
最近ハマっている“酢”。
手作りのフルーツお酢シロップを作ってお酢のジュースを飲んでいます(^^)
炭酸水で割って飲むとすっきりとしていて美味しいです。これから暑くなる季節なので手作りのフルーツお酢ジュースは嬉しいです。

私はよほど暑いとき以外は冷たい飲み物をほとんど飲まないのですが、このフルーツのお酢ジュースは友人の家でご馳走になってから“おいしい(*^^*)!”、とはまってしまい、早速自分でも作ってみることにしたお気に入りのジュースです。

『フルーツお酢シロップ』

材料:
いちご(好みのフルーツで) 150g
米酢 150g
砂糖 150g

1 いちご等フルーツ(パイン、キウイ等は皮を剥いてカットしてください)は洗って水けをよく拭き取る。保存ビン、蓋を熱湯で10分程煮沸消毒する。

2 瓶にフルーツ、砂糖、フルーツ、砂糖の順に交互に入れて、酢を注き、蓋(金属の蓋は酢の作用で錆びる場合があるのでラップを2枚程重ねてしめる)をしめて、傾けて砂糖をまんべんなく溶かす。

3 1日、1回様子を見て傾けてる。1週間程ででき上がるので中身のフルーツを取り出し、冷蔵庫で保存する。

4 グラスに3のシロップをスプーンで何杯か入れ、炭酸水で割る。

ポイント…
*取り出したフルーツはジャムにしたり、ヨーグルトと混ぜて食べてくださいね。ジュースと一緒に浮かべてもカワイイです。
*基本の割合、フルーツ、酢、砂糖、1対1対1。
*フルーツはお好みのものを。今の季節はパイン、キウイなんかも美味しいです。パインは甘さのあるフルーツなのでレモンの輪切りを何枚か入れました。
*酢もお好みのものを。我が家では、米酢は穀物酢よりもまろやかなので米酢にしました。米酢よりももう少しマイルドなのがいいという場合は、りんご酢でも。

パインお酢シロップ
IMG_9952

いちごお酢シロップ
IMG_9953
IMG_9597

banner
人気ブログランキングへ

-その他料理(調味料、シロップ…他)

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.