お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

ごはんもの

結婚記念日&誕生日 ~お赤飯と照り焼きチキン~

投稿日:

IMG_4147
先週、5/22はクマと私の結婚記念日&私の誕生日でした(^^)前祝いは前の週末に、手作りハンバーガーを作ってお祝いしてくれたので、当日はささやかですが、お赤飯を炊いて2人でお祝いしました(^^)

献立:

お赤飯
照り焼きチキン、きのこ、玉ねぎ、レタス、トマト
もやしとにらのかき玉汁
キャベツとほうれん草のケチャップ胡麻和え
お酢のジュース(いちご)

今回のメインはお赤飯(^^)お昼ごろから仕込んで準備を始めました。
IMG_4137
全体のメニューはこんな感じ。
IMG_4139
IMG_4141
IMG_4142
IMG_4145
IMG_4151
IMG_4152

メニューのポイントとしては…

今回のメインはお赤飯なので、お赤飯は蒸し器を使って丁寧に作りました。
お赤飯に少し時間がかかったので、他のメニューはシンプルにしました。
主菜は、お赤飯にも合うように照り焼きチキン、野菜も沢山食べたいのでキノコや玉ねぎをチキンを焼いたフライパンで焼いています。他にも色々な野菜をとりたいので、野菜を胡麻和えにしたり、かき玉汁にプラスしたりしました。

うちでは朝はちゃんと食べますが、量は沢山食べないので、昼と夜はやや多めになります。
一日3食の食事のバランスにもよると思いますので参考までに(^^)

banner
人気ブログランキングへ

-ごはんもの

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.