お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

生活手帖

柚子の木の葉は美味しいのか。

更新日:

先日、柚子の木の葉に大量の幼虫!?らしきものを発見( ̄□ ̄;;;)!といっても、クマが発見したのですが…笑。
こういうをよく発見するクマです。畑をやっていた時もよく虫を発見して、ビビっていたクマ。本人いわく、危険察知能力が高いとか。私はあまり気付かないことが多いです。
虫が苦手な方はこの先は避けたほうがいいかも!?

去年はミントの葉が食い荒され、手入れをしていた私が発見。駆除した記憶があります。
そして今年はゆずの葉…
さがせど、さがせど、大量発生( ̄□ ̄;;;)さすがの私もちょっとぎょっとしてしまいました。
私はなぜがマスクを着用し作業。クマに「なんでマスクなの笑?」と。何でなんだろう…なんとなくです笑。

緑がきれいで新芽が出ているゆずの木の葉っぱ。きっと美味しいのかなぁ。
さすがにこのままでは、ゆずの木の葉が全滅してしまう…おそらくほとんどが蛾であるだろうということで、早速、駆除へ。威嚇しているようで、なにやら柑橘系の香りがしてきました。柚子の木なだけに柑橘系!?

二人で格闘すること数十分後…

ごみ袋の中で、幼虫が糞をしているのを発見したクマ。
クマ、「おぉぉぉっ。これは現行犯逮捕だね。現場を押さえたよ笑(糞をしたのを発見したらしい)」
私、「さすがに現行犯逮捕じゃ逃れられないね笑」
となんとか駆除が終わりました。その日のうちにホームセンターへ行ってスプレーを買って、スプレーをまきました。
今のところ虫が発生している様子はありません。

うちはまだ小さい柚子の木ですが、これが大きくなったらどうなるんだろうねぇ…という話しになりました。
これからの成長が楽しみだな。

-生活手帖

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.