お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん ほうれん草 炒め物、揚げ物

さごちの竜田揚げ

更新日:

IMG_4253
さごちの竜田揚げ。さごちをスーパーで見かけたことはありますか?うちのほうではたまに見かけます。さごちは鰆の稚魚と言われている魚。竜田揚げにするとふわっとしていてとっても美味な一品(^^)スーパーで見かけたら是非竜田揚げにしてみてほしい一品!

『さごちの竜田揚げ』

材料(2人分):
生さごち 2切れ(150gくらい)
A調味料
Aしょう油 小さじ2
Aみりん 小さじ1
A酒 小さじ1/2
A生姜(すりおろし) 小さじ1
片栗粉 適量

1 魚に骨ある場合は骨を取り除き、1切れを3、4等分に切る。
2 ボールに魚とA調味料を入れてもみ、味を馴染ませて30分ほどおく。
3 2の汁気を軽くふき、片栗粉をしっかりまぶし、170℃の油で魚が浮いてきてふっくらカラリとするまで揚げる。

ポイント…

片栗粉を魚にまぶすときは丁寧にまぶしてください。
袋の中でまぶしてもよいのですが、魚と片栗粉をががっと入れて一気にシャカシャカ!とすると片栗粉が塊になったり、まばらになるのであまりおすすめできません。袋の中で1つ、1つ手でまぶして全体的にある程度まぶさったら、最後にやさしくシャカシャカとまぶすと出来上がきれいになります(^^)

献立:

さごちの竜田揚げ
ほうれん草の胡麻和え → 作り方はこちらへ『ほうれん草の胡麻和え』
大根の蒸し煮のキノコあんかけ
ご飯、みそ汁、スイカ

IMG_4245

IMG_4256

IMG_4251

IMG_4264

IMG_4261

banner
人気ブログランキングへ

-おうちごはん, ほうれん草, 炒め物、揚げ物

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.