お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 豆、豆腐、卵 鶏肉

オムライス弁当

更新日:

IMG_4761
お弁当にすると喜んでくれるのがオムライスのお弁当(^^)
お弁当のメニューに困ったときなんかにもよくオムライスを作ります。
昼食、夕食とうちではよく食べるメニューの一つ。

献立:

オムライス
レーズン&クリームチーズ
ブロッコリー、ミニトマト
キウイフルーツ

ポイント…
お肉、野菜は前日にカットしたものを使っています。ブロッコリーを茹でている間に、オムライス作ります。
ブロッコリー、オムライスを冷ましている間に、レーズン&クリームチーズを作って、キウイフルーツを剥きます。
お肉や野菜は切ってあるのが前提なので、お弁当箱に詰めてバックにいれるまで30分ちょっとで完成といったところです。
オムライスの時のお弁当は、炒め野菜、茹で野菜、生野菜と野菜も多めに取れるのも嬉しいです(^^)

『オムライス弁当』

材料(2人分):
鶏ムネ肉又は鶏モモ肉(1.5cm~2cm角に切る) 150g
玉ねぎ(5~7㎜角に切り) 1/2個(約100g)
にんじん(5~7㎜角に切り) 1/3本(約50g)
ぶなしめじ(石づきを切りほぐす) 1/3パック
ご飯 400gくらい
トマトケチャップ 大さじ3
塩、コショウ 少々
卵 2個(1人分1個)
油 適量
ドライパセリ 適量

1 にんじんは電子レンジで加熱して火を通す。卵を1個ずつ溶く。フライパンに油を入れて熱し、溶いた卵を1枚ずつ焼き、卵のシートを2枚焼く。お弁当箱の形に合わせて焼くとよい。
2 1のフライパンに油を入れて熱し、肉を入れ塩、コショウをして焼く。フライパンの空いているスペースに玉ねぎ、ぶなしめじ、にんじんを加えて炒める。肉は3分程焼いてひっくり返し、もう片面も焼く。お肉にある程度火が通ってきたら全体を炒め合わせ、ご飯を加え、さっくり混ぜる。
3 2にトマトケチャップを加え混ぜ合わせ、塩、コショウで味を調える。バット等に入れて冷ます。
4 お弁当箱に3を詰め、1をそっとのせ、はみ出た部分の卵シートをヘラ等でやさしく入れる。ケチャップ、ドライパセリをかける。

ポイント…
・卵はお弁当の形よりもちょっと大きめに焼くのがポイントです。あまり広げすぎると卵が薄くなって詰めるときに破れやすいので注意してくださいね。
・にんじんは、火が通りづらいと思うので、電子レンジで加熱して、火を通しておいてから炒め合わせるとスピーディー。
・ご飯を加えたらさっくり炒めるように。押しつけるように炒めるとご飯が潰れてべちゃっとしてイマイチしっくりきません。水分を飛ばすようにしながらさっくりさっくり混ぜ合わせてください。
・具はお好みで。ピーマンを入れても美味しいです。
・炒めた後のご飯は、冷ますのに大変かもしれませんが、バットに広げて、冷蔵庫に入れたり、お薦めなのが冷凍庫の一気冷凍、熱もの冷凍、のような箇所に入れて、少ししたらひっくり返してあげると10分程で冷めてきます。

『レーズン&クリームチーズ』

材料(1個):
クリームチーズ(一口サイズのもの) 1個(約20g)
レーズン 5,6粒

1 ラップにクリームチーズをのせてボール状に包み、レーズンをのせる。

関連記事はこちらへ↓
ニコちゃんオムライス(^^)♪
白弁当箱を使って見栄えよく~♪オムライスのお弁当♪

IMG_4770
IMG_4772
IMG_4774
IMG_4832
IMG_4781
IMG_4785

banner
人気ブログランキングへ

-お弁当, 豆、豆腐、卵, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.