お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 鶏肉

しっとり柔らかは火加減がポイント!定番の照り焼きチキン

更新日:

IMG_5000
しっとり柔らか美味しい、うちの定番の照り焼きチキンです。ポイントは火加減です。ご飯と一緒に食べても美味しいけど、パンにのせてサンドにして食べても美味しいメニュです。手軽で簡単でボリュームあり!の美味しいメニュー。

献立

照り焼きチキン(ご飯に青さと白ゴマをふりかけています)、焼きしし唐
サラダ(レタス、ブロッコリー、ミニトマト)
茹で卵、チーズ
キウイフルーツ

献立のポイント

・ 前日に、お肉は余分な黄色い脂を取り除いて2等分にきっておきました。
・ ブロッコリーは前日にカットして当日茹でるだけに。お肉を焼くフライパンで先に茹で、次にしし唐、お肉を焼いて、洗いものを少なくするようにしました。
・ 茹で卵も前日に茹でておいたもの。
・ レタスは洗って袋に入れて冷蔵庫に保存。詰める時、葉の水気を拭き取ってちぎって詰めました。
・ お肉にボリュームがあるので、おかずはシンプルにサラダをたっぷりにしました。

照り焼きチキン

材料/2人分

鶏もも肉 1枚(250g~270gくらい)
A調味料
Aしょう油 大さじ1
Aハチミツ 大さじ1
七味唐辛子、黒こしょう、 お好みで

1 鶏肉は余分な黄色い脂の部分を取り除いて、2等分に切る。調味料は合わせる。
2 フライパンに皮目から鶏肉をおき、弱火(強)~中火で熱して焼く。皮目がこんがり焼けてきたら裏返し、蓋をして弱火で6、7分蒸し焼きにする。
3 2の蓋を開け、肉の脂の汁気が気になる場合はキッチンペーパーで拭き取り、A調味料を肉にむかってかけて絡める。バット等にとり、粗熱が取れたら3、4等分にカットする。
4 3の肉を皿に盛りフライパンに残っているタレをかけ、お好みで七味唐辛子、黒コショウをふる。

ポイント

お肉の焼き加減が重要

・ お肉は中身まで火が通るように焼きたいので、火をつける前にフライパンに肉を並べています。テフロン素材のフライパンを使用のため、油は鶏肉から出るので使っていません。
・ アツアツの熱いフライパンに肉を並べてしまうと焦げてしまい、一気にひっくり返して一気に蒸し焼きするという流れになり、生焼けてしまった…ということになりかねませんので注意してください。
・ コンロの火加減にもよりますが、蓋を閉めたらおおよそ6~7分の蒸し焼きが柔らかくてジューシーな目安です。時間が足りないと生焼け、焼きすぎるとお肉が硬くなってしまいます。竹串でお肉を刺して透明な肉汁が焼き上がりの目安です。

鶏肉の黄色い脂

・ 鶏肉の黄色い脂があると肉の臭さが残り、味がイマイチしっくりきません。神経質になる必要はありませんが、取り除くのがおススメです。

IMG_5006

IMG_5011

IMG_5014

懐かしのキティーちゃん。高校生の時に使っていたお弁当箱だったかな。
最近はほとんど使う機会がなかったのですが、丼ものにはちょうどよさそうだったので、本日登場!

IMG_5018

クマ弁当
おやつに、シナモンシュガーパン(手作り)をつけました。サラダの黄色い入れ物はドレッシングが入っています。
IMG_4980

IMG_4988

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
簡単美味しいポイントはハチミツ!定番の照り焼きチキン
照り焼きチキンに野菜を添えよう
照り焼きチキンとさつま芋のジンジャー煮のお弁当

-お弁当, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.