お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

らっきょ 野菜

らっきょの塩漬け 1日目

投稿日:

DSC_0683
6月24日(月) 果てしなく続くらっきょの下処理に追われていました。
そして、田舎から大量にもらってきたらっきょの処理が終わり一段落です。梅干し同様、らっきょ漬けも一年生。

らっきょの塩漬け一年…

塩漬けだと色々な味にアレンジすることが可能なので、ひとまず、らっきょは塩漬けにすることにしました。2kgを2つ作りました。全部で4kgです。
らっきょの素なんかが市販品で売っていますが、うちでは手作りにする予定なのでまずは塩漬けです。
数日漬けたら、冷蔵庫に保存します。漬けている瓶は、冷蔵庫で保存するのには大きすぎるので、平らなタッパーをらっきょ用にしようと思っています。らっきょはにおいが強烈なので、漬ける容器には注意したほうがいいかもしれません。プラスチック系だとにおいがうつります。

母は、大量にありすぎで大変だということで、らっきょの素を購入して下処理したらっきょを漬けたそうです。便利で簡単でよかったそうです。美味しくできたよ~(^^)と話していました。

IMG_5158
IMG_5164
IMG_5174

写真では見にくくてわからないかもしれませんが、指先がかなり白くなってしわしわの状態です(^^;)水でこんなに手がしわしわになったのは初めてでした。
IMG_5176 (3)

小粒らっきょはちょうどいいのか!?…

先月、母が作ったというらっきょを大量にもらってきました。小粒の上に大量ということで処理がとても大変でした。
母もらっきょ処理にはうんざりしていたようで、忙しいのにやってられない、頭がおかしくなりそうだよ。と嘆いていました。
クマはそんな母に、「なんで忙しいのにらっきょなんて育てたの?」って聞き、母は、「そうなんだよ!なんで育てたんだろね笑。」と言ってみんなで爆笑していました。

そして…私ももらってきた大量らっきょにかなり一苦労( ̄  ̄;;;;)母が忙しくて肥料をあげなかったとのことで、小粒なので作業も難航。作業は深夜におよび終わったのは夜中でした( ̄ ̄;)どうしても一気に終わらせたかったもので@@@

果てしなく続くらっきょ。むいてもむいてもどこまでもらっきょ。。。水で手がふやけて白くなり@@@終わって瓶に入れようとしたら予想よりも入りきらず・・・余分な瓶はなかったので、せっかく処理したらっきょが漬けられないなんて( ̄□ ̄;;;)(らっきょからすぐ芽が出てくるので)と一瞬悲鳴をあげそうになりました(クマはすでに寝ていた)。でもジッパーの保存袋に入れて無事終了。数日漬け終わったら、容器に移して冷蔵庫に保存するので、ひとまず漬けられればOKです。

その甲斐あったのか、らっきょもおいしくできました!しゃきっと小粒で、逆に大きいよりも食べ易くて好評です(^^)b
叔母が言うには、あまりに大きすぎるらっきょは皮が硬くて漬けるのには不向きだそうです。

大量のらっきょ。らっきょのにおいが気になったりもしますが(^^;)…それはさておき…しばらくは楽しめそうです(^^)
お弁当のアイテムにもいいかなぁと入れたところ、かなりお弁当箱を開けた時ににおいがきつかった様子(^^;)においが気になる場合、お弁当に入れるのは避けたほうがいいかもしれませんね。味は美味しかった!とのこでした。

banner

-らっきょ, 野菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.