お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

梅干しの土用干し/4日目、5日目(干し終わり)

更新日:

IMG_6724
こちらは4日目の写真です。
梅干しの土用干し、8月6日(火)4日目、8月8日(木)5日目(干し終わり)の様子です。5日目は、8/7が不在のため、一日おいて8/8に干しました。8月8日が土用干しの最終日です!

梅干しの土用干しと完成の様子はこちら↓
梅干しの土用干し/1日目
梅干しの土用干し/2日目、3日目
初めての梅干し作り、完成!

2013年8月6日、梅干しの土用干し、4日目…

天候・・・曇り。この日はほぼ一日曇り。
気温・・・29℃前後。
時間・・・10時くらいから14時くらいまで干した。
梅干し・・・樽漬け/塩分18%、袋漬け/塩分17%、袋漬け/塩分13%
梅酢・・・瓶に移して保管
赤シソ・・・冷蔵庫に保管中

本来は4日目で干し終わる予定だったのですが、天気の関係で干し加減がイマイチと感じたため、5日目も干すことにしました。この日は一日曇りで、室内は湿度が高かったため、風通しを良くするために外に干していました。

樽漬け/塩分18%
初めのころと比べるとだいぶしわしわっとしています。触ってみた感じは、表面は乾いていますが、しっとりしていてジューシー感のある梅干しといったところでしょうか。
IMG_6720
IMG_6726
IMG_6734

袋漬け/塩分17%
こちらはやっと乾燥したのかなといった感じです。完熟梅をかなり熟してからつかったため、漬けあがりもこのようにトロトロになってしまい、干してもあまり乾燥しないといった現状でした。でも味は美味しいです。
IMG_6704
IMG_6713
IMG_6717

袋漬け/塩分13%
こちらも同じで、やっと乾燥したのかなといった感じです。かなりしわしわです。完熟梅をかなり熟してから使ったため、漬けあがりもこのようにトロトロ。干してもあまり乾燥しないといった現状です。でも味は美味しいです。
IMG_6708
IMG_6711

2013年8月8日、梅干しの土用干し、5日目(干し終わり)…
(*8/7は不在のため干せなかった。家の涼しいところに置いたまま。)

天候・・・一日快晴
気温・・・35℃くらい
時間・・・9時くらいから11時半くらいまで干した。暑いというより暑すぎるくらいなので、午前中で干し終わりにしました。
梅干し・・・樽漬け/塩分18%、袋漬け/塩分17%、袋漬け/塩分13%
梅酢・・・瓶に移して保管
赤シソ・・・冷蔵庫に保管中

梅の状態をみながら、これ以上干しても変化はあまりないのかなぁと思い、5日目で干し終わりにしました。
梅ちゃんたち、程よく日光浴といった日が続いていたのですが、この日はあまりに暑かったので、梅ちゃんたちも暑そうに見えました。

干し終わった後は、瓶に保存するのですが、まだ保存瓶を用意していなかったので、ひとまずは塩分ごとに保存袋に入れて保管。瓶には準備次第入れます。
梅干し全部保存袋に入るの?って思うかもしれませんが、大きいサイズなら十分入りました。むしろ、これだけ(TT)??と寂しくさえ思えてしまいます。初めの時と比べて半分くらいの量になってしまいました。
来年はもっと漬てれたらいいなと思います。年に一度の作業なので終わってしまうと寂しいものですね。

樽漬け/塩分18%
持った感じでも、表面が乾燥してて、程よくやわらかいので本日で干し終わり。
IMG_6765
IMG_6770

袋漬け/塩分17%
やっと表面が乾ききったかなといった様子。
IMG_6764
IMG_6766

袋漬け/塩分13%
こちらもやっと表面が乾ききったかなといった様子。
IMG_6769

出来上がった瓶に詰めたところ、赤シソで作った自家製ゆかりも今後のせていきますので、お楽しみに(^^)/

banner
人気ブログランキングへ

-

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.