お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 たまねぎ キャベツ ニラ 豚肉

キャベツたっぷりの肉野菜炒め

更新日:

IMG_8658
キャベツたっぷりの肉野菜炒めのお弁当です。久しぶりのお弁当!先週は旅行に行っていたので、野菜がなかなかたくさん食べられなかったので、お弁当には野菜をたっぷり使ったメニューを考えました!

先週は旅行に行っていました。旅行先はアメリカです。久しぶりのアメリカ旅行!アメリカは6年ぶり?7年ぶり?くらいでしょうか。
2人ともアメリカの国立公園をめぐるのが大好きなので、今回は毎日が移動でハードでしたが(クマが運転手なので一番大変だったのかな)、あちらへこちらへと移動していきました。ゲームで表現すると“ゼルダの伝説”のような旅といえるのでしょうか。面白い旅でした。
写真は時間のあるときにでもまた。

さて、久しぶりのお弁当。
簡単で手軽な肉野菜炒めの登場です。

献立:

キャベツたっぷり肉野菜い炒め(キャベツ、ニラ、もやし、豚小間肉)
ニンジン入りの卵焼き
かぼちゃと小豆の煮もの
レタス、トマト
手作りおかか&小梅のごはん

ポイント…

・ 野菜炒めの野菜は前日に食べやすい大きさにカット。
・ 豚肉は袋に入れて塩、コショウ、少々にコンスターチをまぶして焼きました。粉は、片栗粉、小麦粉、コンスターチどれでもOKです。ちょっと粉をまぶして炒め合わせると、冷めた後も固くなりにくく、野菜の汁気も抑えることができます。
・ 野菜炒めの味付けは、黒酢、しょう油で味付けました。肉に粉をまぶしているので、味も絡みやすくて美味しいです。
・ ニンジンは細かく切ったものを一度レンジで加熱して柔らかくしてから、卵液に入れて焼いています。
・ かぼちゃと小豆の煮ものは前日に作り置きしておきました。

私のお弁当
IMG_8662
IMG_8666

クマのお弁当
IMG_8644
IMG_8650
IMG_8657

banner
人気ブログランキングへ

-お弁当, たまねぎ, キャベツ, ニラ, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.