お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん かぼちゃ その他料理(調味料、シロップ…他) パスタ、麺類 海藻類 鶏肉

自然乾燥の天日干しうどんと海苔しお唐揚げ

更新日:

IMG_8673
先週末は友人夫妻が遊びに来てくれました。アメリカ旅行に興味を持っていて、今回行ったアメリカ旅行の写真にも興味を持ってくれ、遊びに来てくれました(^^)その時に作った料理です。

献立:

天日干しうどん(薬味/ネギ、しょうがのすりおろし)
海苔しお唐揚げ
サラダ(キャベツ、レタス、トマト、貝割れ大根、茹で卵)
かぼちゃのサラダ
きゅうりのぬか漬け

天日干しうどん…

茨城の親戚からもらった自然乾燥の天日干しうどんです。ここら辺ではなかなか手に入らない貴重な天日干しうどん。
私が今まで食べたうどんの中で、ナンバーワン!といってもいいくらい美味しいうどんです。つるんとした触感と粉っぽさを全く感じさせないうどん!本当に美味しいです。
1束3~4人前くらいあるのですが、これを1束茹でると、さすがの私は限度があるのですが、クマは1人で3人前くらい食べてしまうんじゃないかというほど美味しいうどんです(^^)

使いきり手作りめん汁…

使いきりの手作りめん汁で温めた汁でいただきました。食べる時、汁を温めなおしたのですが、出汁の香りがふわ~と香ってとってもよかったようで、いい香りがする~と友人夫妻は話していました。出汁の香りは手作りならではですね。

・ 使いきりの手作りのめんつゆは、しょう油1:みりん1:水5を鍋に入れて沸騰させて、鰹節を手でくしゅっくしゅっと細かくして入れて30秒ほど煮たら出来上がりです。
・ 鰹節の量は、1つかみ~2つかみくらい。出来上がりの量にもよりますが、出来上がりが500ccくらいなら2つかみくらいは入れると美味しいと思います。鰹節も一緒に汁といただきます。鰹節は、個パックしかない場合はパックのもを使用してもOKです。
・ 甘めが好みの方は、みりんを増やすか、砂糖を入れて味見をして調整してください。
・ しょっぱさは、うどんにつけて食べるのでちょっと辛めです。味を薄くしたい場合は、お湯あるいは水で薄めてください。

海苔しお唐揚げ…

スタンダートのしょう油の唐揚げを作ろうと思っていたのですが、めん汁もしょう油、唐揚げもしょう油味…では味が同じになってしまうので、急きょ、海苔しお味に変更。海苔の風味がきいていて、これがなかなか好評でした。
鶏もも肉/500gぐらいに、塩/3g~4gくらい、あおさ/大さじ1、白ワイン(酒でもOK)/小さじ2で、もみこんで片栗粉をつけて揚げました。塩は小さじ1/2で3gです。

かぼちゃのサラダ(ヨーグルト&はちみつ入り)

かぼちゃを一口大に切って茹でて塩を少々ふる。ボールにマヨネーズ、はちみつ、ヨーグルトを合わせて、茹でたかぼちゃを加えて混ぜ合わせてれば出来上がり。

ぬか漬け…

旅行中は冷凍保存しておきました。冷蔵庫で解凍させて再スタートです。
味もだいぶ落ち着いていい味になっています。

メニューの下準備…

前日までに、薬味や野菜を切ったり、洗ったりしてすぐ盛りつけられる状態にして、ジップロックの袋に入れて冷蔵庫へ。
鶏肉も一口大にカットしてポリ袋に入れて冷蔵庫で保存しました。味付けは当日です。

IMG_8798
IMG_8800
IMG_8679
IMG_8677
IMG_8678
IMG_8681
IMG_8682

banner
人気ブログランキングへ

-おうちごはん, かぼちゃ, その他料理(調味料、シロップ…他), パスタ、麺類, 海藻類, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.