お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

にんじん キャベツ ニラ 豆、豆腐、卵 野菜

野菜を沢山食べること&口内炎

投稿日:

IMG_8852
先週末のブランチの様子です。前の日はパンだったので、翌日はごはんにしました。うちでは二人ともごはん党なので、毎日パンは続きません。もちろんパンも食べたくなるのですが、やっぱりごはんが一番好きです。
最近、仕事が忙しくてお弁当を持っていけないクマのために、家で食べるご飯は、野菜を沢山使うようにしています。
野菜を沢山べること&口内炎について感じていることを書いてみました。

献立:

目玉焼きのせ蒸し野菜(キャベツ、ニラ、にんじん)
大根とネギのみそ汁
納豆トマト
手作りぬか漬けのきゅうり
味付けのり、手作りゆかり、手作りふりかけ(じゃこ&あおさ)、ホタテの貝柱の佃煮、しょうがの甘酢漬け

ポイント…

・目玉焼きのせ蒸し野菜は、たっぷりのキャベツ、にんじん、ニラを入れています。フライパンに野菜を入れて、卵を落として蒸し煮しています。蒸しているので野菜も沢山食べられます。ポン酢でいただきました。酢としょう油をかけて食べることもあります。野菜は冷蔵庫にあるものでOK。玉ねぎ、水菜、小松菜、ホウレンソウなんかも美味しいです。

・和食は塩分が高くなってしまうことがあるので塩分には気をつけるようにしています。いつもはこんなにごはんのおともが並ぶ時はありませんが、残りものや好きなものを添えて食べるということで並べました。週末は残りものなどが並ぶことも多いです。

・今回は納豆とトマトを混ぜました。納豆&水菜も好きです。シンプルに納豆だけで食べるのも好きですが、新鮮な卵を手に入れた時は、納豆卵がけごはんにします!これが小さい頃から大好きです!私はこれに飲み物に牛乳をプラスしていました。「え~!!気持ち悪い…」というようなことを言われますが、今でも好きです。

IMG_8855
IMG_8856
IMG_8861
IMG_8862
IMG_8864
IMG_8866

野菜を沢山食べること&クマの口内炎…

クマは長年、口内炎に悩まされていたようです。
旅行の時や私と暮らし始めた当初もいつも、「このサプリメントがないとだめなんだ。」と言って、なんたらのサプリメントを飲んでいました。一緒に暮らしてからも手放すことがなく…ちょっと疑問に思っていたので、ある日、クマに言いました。

私、「ねぇ、これ、一生飲み続けるつもりなの?」
クマ、「…これ飲まないと口内炎になるんだよね。」と言っていました。

私は補助食品的なものは好きではありません。できれば、普段食べる食事からとってもらいたい、と常々考えていました。
そして、ある時、「もうこれ飲むのやめなよ。」と止ました。それからほどなくして…口内炎はできなくなったとのことでした。

毎食、うちではかなりの量の野菜を食べます。クマは体が大きいので、日にもよりますが、山盛りを目指しています。朝ご飯にもなるべくごはんと納豆なんかのほかにも野菜をつけるようにしています。毎食手の込んだものを作っていては疲れてしまうので、煮た野菜、蒸し野菜、野菜の和えもの、野菜が沢山入った汁もの…なんかを夕飯の時に多めに作っておいて、朝ご飯に回すようにしています。
それが口内炎にきいたのかなぁと思っています。
私は医者や学者でもないので詳しいことはわかりませんが、日々暮らしていて感じることは、日ごろの食生活、生活習慣はとっても大切と感じることです。

今でもクマは外食が続いたり、仕事で疲れたりすると、口内炎の傾向が現れることがあります。お昼がお弁当でなくて外食が続いたりしても、できやすい傾向にあるようです。でも以前よりはだいぶ良いそうです。

日々我が家では、なるべく多くの種類の野菜を沢山たべるように心がけています。もちろん、主食のお米や麺類、主菜の肉や魚、果物、ヨーグルト、その他色々…なんかも適度にとるように心がけています。

味が濃いものが好きなクマでしたが、一緒に暮らすようになってから、いつの間にか私よりも薄味派になっていました。むしろ私のほうが濃いかもしれません。薄味であることは良いことです。

日々、クマの体、私の体で実験?研究?中です。

banner
人気ブログランキングへ

-にんじん, キャベツ, ニラ, 豆、豆腐、卵, 野菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.