お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 ごはんもの ごぼう にんじん ほうれん草 白菜 豚肉

白菜(間引き菜)豚肉丼のお弁当/にんじんとごぼうの田舎風きんぴら

更新日:

IMG_9014
先週、クマ母から親戚から沢山野菜をもらったよということで小松菜、白菜の間引き菜、水菜と沢山いただきました。
今回は白菜の間引き菜を使って、白菜の豚肉丼のお弁当を作りました。根菜の季節なので、きんぴらも一緒に。

間引き菜

間引き菜は、白菜の成長過程に生えてくる葉です。白菜だけでなく、他の野菜にも間引きするものもあります。
質の高い野菜を作るために、良好なものだけを残して引き抜く作業を"間引き"と言っています。間引きをしないと栄養が間引きするものにもいってしまうので、その作業を行います。今回は白菜の間引き菜を使っています!
白菜に似ているので、白菜と似たようなものとして調理すればOKです。汁物の具や、あんかけの具、炒め物の具なんかにするといいと思います。

IMG_9009

献立

白菜(間引き菜)豚肉丼のお弁当
にんじんとごぼうの田舎風きんぴら(前日作り置き)
ほうれん草入り卵焼き
ミニトマト
味噌汁(市販品)

今日のご飯は、十六穀米のご飯にしています!最近、ちょっと健康を意識して、押麦を入れたり、十六穀の雑穀を入れたりして、ご飯を炊いています。今は、新米の季節なので、白米だけの時もあります。

IMG_9022

白菜(間引き菜)豚肉丼

材料は、白菜(間引き菜)とぶなしめじ、豚小間肉、片栗粉、しょう油、砂糖、酢、水
野菜は前日に下準備しておきました。

作り方

フライパンにオリーブ油を入れて熱して、豚肉に片栗粉をつけて両面を7割ほど焼いて、しめじ、白菜を入れて炒め合わせて、しょう油、砂糖、酢、水を加えて味付けたら完成です。
炒めた汁もご飯の上に乗せた時にかけています。貝割れ菜は飾りに。

ポイント

丼にしなくも炒めものでもOK。その場合は水を入れずに味を付けたら出来上がり。

IMG_9021

にんじんとごぼうの田舎風きんぴら

材料は、にんじん、ごぼう、酒、水、しょう油、みりん、砂糖。
にんじん、ごぼうは拍子切りに太めに切ります。フライパンに油を入れて熱して、ごぼうを入れて軽く炒め、にんじんも加え炒め合わせて、酒、水を加え蓋をして蒸し煮します。野菜が柔らかくなったら、しょう油、みりん、砂糖で味を調えます。
お好みで、ごまや七味唐辛子を。

ポイント

・ごぼうは洗いごぼうを使っています。場合によりますが、私はごぼうの皮は剥きません。皮と身の間にうまみがあるのと香りもあるので皮は剥いていません。
・私の田舎ではにんじんやごぼうのきんぴらは、切り方が太いのが印象的で、私の母や叔母もそうです。聞いたところ、「細いと野菜の味が楽しめないから太い」とのことでした。なるほど。確かに太いと野菜の味がしっかりして野菜の味を美味しく楽しめます。細く切らなくていいので、切る時も楽です。
"具が大きい"が好きな方はぜひ試してみてください。ただ、太いと火の通りにも時間がかかるので、蓋をして柔らかくなるまで蒸し煮してください。

ほうれん草入り卵焼き

前日にほうれん草はゆでて、3㎝幅くらいにきっておきました。とき卵の中に入れて焼いています。

IMG_9026

梨の季節。茨城の田舎からもらった梨。毎年この時期になると美味しい梨、ぶどうが届きます。

昨日のお弁当の話

クマ、「お味噌汁(市販品)、"具"が2つ入っていたよ」
私、「えーーーーーっ驚。で、どうしたの?」
クマ、「具だけ、ぷかぷか浮かせて食べたよ。」

と…
具をぷかぷかって。。。最後に"味噌"だけ1つ残ってしまうパターン。
"具"が2つ入っていて"味噌"が入っていなかったようです( ̄□ ̄;ガーン)
かなりうっかりです。けっこう、こういうこと多いです。。。

-お弁当, ごはんもの, ごぼう, にんじん, ほうれん草, 白菜, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.