お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc) ごぼう なす にんじん ブロッコリー 海藻類 焼き魚、煮魚 豆、豆腐、卵

ごぼうとひじきのナムルのせご飯&ぶりの味噌焼きのお弁当

更新日:

IMG_9291
今日のお弁当は、前日の作り置きもフル活用しているので、おかずの種類がいつもよりちょっと多くなりました(^^)

献立:

ごぼうとひじきのナムルのせご飯
ぶりの味噌焼き
ナスしめじ玉ねぎの酢のもの
ニンジン入りの卵焼き
ブロッコリーの胡麻和え
レタス
ぶどう

ポイント…

・ 朝は忙しいので、前日どれくらい準備ができたかにによって、お弁当のおかずの数、切ったり洗ったりが少なくてすむか、が変わってきます。時間のかかる下準備は、前日にある程度済ませておくと朝がスムーズ。片付けも楽です。
・ ごぼうとひじきのナムルとナスしめじ玉ねぎの酢のものは、前日の夕飯のおかずです。ちょっと多めに作っておいて、お弁当や朝ご飯にも食べられるようにしておきました。
・ ごぼうとひじきのナムルは、全部のメニューのバランスも考えて味は薄めにしてあります。ごぼう(笹がき)、ひじきは茹でて湯をよく切り、ゴマ油、砂糖、しょう油、七味唐辛子で味付け。
・ メインのお魚は、前日にぶりと調味料(味噌、酒、みりん、砂糖)を入れて漬けこんでおきました。朝はグリルで焼くだけ。
・ 前日に、ニンジン入り卵焼きのにんじんは粗みじん切りに、ブロッコリーの胡麻和えのブロッコリーは小房に分けて、朝はすぐ調理できるようにしました。
・ 朝お弁当を作る時の手順としては、魚をグリルで焼く。焼いている間に、フライパンでブロッコリーを茹でて胡麻和えを作って、同じフライパンを軽く洗って、卵焼きを作る。ここまでで3品は作れます。この時期はだいぶ涼しくなってきたので、前日の作り置きもしてちょっと楽をしています。

私のお弁当
IMG_9297
IMG_9311
IMG_9303

詰め方のちょっとしたコツとして…
蓋はしまるの?って思う人もいるかもしれないけど、いい具合でしまってくれます。お弁当は、隙間が見えすぎでも動くのでNGだし、色んなものをぎゅうぎゅうに色んなものを詰めすぎるのも、開けた時美味しそうに見えない、味移りする、のでNGです。
お弁当作りに慣れてきたら、蓋のスペースも計算しながら詰めるといいですね。
IMG_9315

クマのお弁当
会社にお弁当箱を忘れてしまった、ということだったので、タッパ弁!
IMG_9275
IMG_9279
IMG_9283

今日も美味しくたべてくれますように(>人<) ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-お弁当, きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc), ごぼう, なす, にんじん, ブロッコリー, 海藻類, 焼き魚、煮魚, 豆、豆腐、卵

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.