お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 ごぼう 大根 小松菜 豆、豆腐、卵 豚肉

ハートの卵焼きの詰め方 / 肉ごぼう炒めとハートの卵焼き弁当-その2

更新日:

IMG_9530
肉ごぼう炒めが美味しかったようで、クマからのリクエストでまた作りました。ついでにハートの卵焼きも一緒に!
ちょっと詰めるのが難しいハートの卵焼き。前回とはちょっと変えて詰めてみました(^^)♪

献立:

肉ごぼう炒め
ハートの卵焼き
小松菜の煮浸し(前日の夕飯のおかずを利用)
大根とシメジの和えもの
手作りゆかり&小梅のご飯
みかん

ポイント…

・ 大根、しめじ、まいたけは前日に切って下準備。ごぼうは色が変わるので当日準備。
・ 小松菜の煮浸しは、前日の夕飯のおかずを多めに作っておいて活用
・ 今朝は、フライパン一つで3点調理。
①ハートの卵焼き → ②"大根としめじの和えもの"のしめじを炒める → ③ 肉ごぼう炒めの順番で料理。
途中、フライパンが汚れたらキッチンペーパーで汚れをささっと拭き取って調理。
・ できれば、赤色のおかず、ミニトマトや赤パプリカなんかを入れるともう少し鮮やかなお弁当になったかな。

私のお弁当
IMG_9527

ハートの卵焼きの詰め方…

前回は葉物の上のサラダのエリアにハートの卵焼きをちらせて詰める感じにしたけど、今回は、ご飯のスペースに散らして詰めてみました。詰める時にちょっと詰めにくいから考えてしまう。。なんて方にはおススメ。ご飯のスペースだとずれにくく詰めやすいです。
中央に梅干し(私のお弁当参考)をのせてるけど、中央にハートの卵焼きをつめてもかわいいかも。

行楽&イベントシーズンで、大きな弁当箱に沢山卵焼きを詰めるって時は、ハートの卵焼きを四つ葉のクローバーのように並べて詰めるとかわいいかもね~(^^)♪

*前回の記事はこちら↓
ハートの卵焼きの作り方 / 肉ごぼう炒めとハートの卵焼き弁当-その1

IMG_9537
IMG_9544

クマのお弁当
IMG_9517 - コピー

肉ごぼう炒め…

材料は、豚小間、ごぼう、まいたけ、味噌、みりん、砂糖、オリーブ油。
*今回はしょう油は使わずにシンプルに味噌だけ、ぶなしめじの代わりにまいたけを使用。
フライパンで油を入れて熱して、豚小間を8割ほど火を通して炒めて取り出す。同じフライパンでまいたけ、ごぼうを入れて炒め、しんなりしてきたら肉を戻し入れて炒め合わせ、調味料で味を調えたら出来上がり。お好みで七味唐辛子を。

IMG_9520

大根とシメジの和えもの…

大根は切ったら耐熱皿に並べてオーブントースターで8~10分ほどしんなりするまで焼く。ぶなしめじをフライパンでしんなりするまで炒めて、マヨネーズを入れて炒める。ボールに炒めたぶなしめじと焼いた大根、マヨネーズ、塩、柚子こしょうで味付けたら出来上がり。

IMG_9519

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-お弁当, ごぼう, 大根, 小松菜, 豆、豆腐、卵, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.