お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 さつまいも 小松菜 生姜 鶏肉

照り焼きチキンとさつま芋のジンジャー煮のお弁当

更新日:

IMG_0523
今が旬のさつまいも。さつま芋をしょうがの汁でほんのり甘く煮ました。照り焼きチキンは、簡単で冷めても美味しい我が家のお弁当の定番おかず。

献立

照り焼きチキン、玉ねぎ添え(飾り用パセリ)
さつまいものジンジャー煮
小魚アーモンド
小松菜の塩炒め、ミニトマト
みかん

私のお弁当
IMG_0528

照り焼きチキン、玉ねぎ添え

材料は、鶏もも肉、しょう油、ハチミツ、玉ねぎ、オリーブ油
フライパンにオリーブ油を入れて熱して玉ねぎを炒める。同じフライパンで肉を焼いてしょう油、ハチミツを合わせた調味料で味を付けたら出来上がり。

作り方はこちらを参考まで。
しっとり柔らかは火加減がポイント!定番の照り焼きチキン

IMG_0530

さつまいものジンジャー煮

鍋に、さつま芋、しょうが汁、砂糖、ひたひたの水を入れて、汁気がなくなるまで煮たらできあがり。

IMG_0535

クマのお弁当
IMG_0506

お肉だけでなくて、野菜も沢山食べてもらいたいので、お肉の下に炒めた玉ねぎもプラスいています!ご飯も押麦入り。

IMG_0511

小松菜の塩炒め

材料は、小松菜、ぶなしめじ、にんじん、塩コショウ、オリーブ油。
フライパンで炒めたら出来上がり。
照り焼きチキンが甘しょう油味なので、副菜の野菜炒めは塩味に。

IMG_0517

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
簡単美味しいポイントはハチミツ!定番の照り焼きチキン
しっとり柔らかは火加減がポイント!定番の照り焼きチキン
照り焼きチキンに野菜を添えよう

-お弁当, さつまいも, 小松菜, 生姜, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.