お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 れんこん

ごま風味のこってり豚バラ炒めのお弁当

更新日:

IMG_0879
師走。あっというまに12月。早いね~。練り胡麻を使って、ごま風味のこってり豚バラ炒めのお弁当♪ご飯がすすむ♪

献立:
ごま風味のこってり豚バラ炒め
レンコンとひじきの中華風炒め
茹で卵、サニーレタス、ミニトマト、チーズ
みかん

私のお弁当
IMG_0887

ごま風味のこってり豚バラ炒め…
材料は、豚バラ肉、水菜、ぶなしめじ、しょう油、練り胡麻、砂糖、水、オリーブ油、七味唐辛子(お好みで)
作り方は、しょう油、ねいごま、砂糖、水の調味料は合わせておく。
フライパンにオリーブ油を入れて熱し、ぶなしめじを入れてしんなりしてきたら、水菜を加え、塩、コショウを少々し、しんなりしてカサが減るまで強めの火で炒め、取り出す。肉(油は不要。豚バラから脂が出るので)を広げて並べ、両面を焼いたら調味料をかけてさっと絡めて火を止める。
器にご飯を盛り、炒め野菜、肉をのせたら出来上がり!

IMG_0889

レンコンとひじきの中華風炒め…
材料は、ひじき(乾燥を水でもどしたもの)、れんこん、にんじん、唐辛子、しょう油、オイスターソース、酒、ごま油
作り方は、フライパンにごま油を入れて熱して、にんじん、れんこん、ひじき、唐辛子の順に入れて炒め、酒を加えて炒め煮する。しょう油、オイスターソースで味を調え、ごま油をまわしかけて火を止める。
*時間が経つと味がなじんで美味しい。

IMG_0891

クマのお弁当
IMG_0856

豚バラ炒めののっけのせごはん!…
ご飯にのせる丼もの風が気に入っています。野菜も沢山食べてほしいのでメインのお肉と一緒に沢山のせます。今回のごま風味豚バラにはもち米が少し入っていても美味しいかなぁと思ったので、白米、もち米、押麦を混ぜて炊いています!!

IMG_0865
IMG_0868

七味唐辛子をかけるとピリ辛に。ご飯もすすむ~♪

IMG_0872

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-お弁当, れんこん

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.