お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

柚子

柚子マーマーレードを作ろう。

更新日:

IMG_0791
きれいな柚子で、柚子マーマーレードを作りました(^3^)♪

柚子マーマレード…
材料は、柚子、グラニュー糖/柚子に対して6~7割くらいの量(上白糖でもOK。好みのお砂糖で。)、ペクチン水。

作り方は、まずは柚子を洗って、カット。皮、実、種に分ける。

IMG_0793

実は…
実は、房の中心の筋を切り落として()、2~3等分にする。
気にしない場合はそのままでも。煮た時に皮の硬い部分の舌触りが気になるとイヤなので、皮が硬そうな部分、硬そうな白い筋は切り落としました。
切る時に汁がまな板に沢山出てしまったらもったいないので、種を取り出したら実をいれるボールに少し絞ってから切ってあげると、まな板に汁が沢山出なくてすみます!

種は…
実から種を取り出し、種は種にする。水を入れてペクチン水にする。

皮は…
皮の内側の白い綿をスプーンで取り除いて、千切りにする。
水で1度軽くもみ洗いをし、2~3回ゆすいで水気をきる。

IMG_0795

千切り作業をしていると、部屋中に柚子のいい香り~♪が広がります(◎^^◎)とってもリラックスした気分(-。-)zzZ♪
この時期にしか作れない柚子マーマレード。作業は少し手間がかかるけど、柚子の香りに包まれて作業中も笑みがこぼれます。
上手に出来上がった時は喜びも大!!!

IMG_0799

煮る…
鍋に、柚子の実、皮、ペクチン水、グラニュー糖を入れて中火くらいで煮る。沢山アクが出てくるので、アクをすくう。
途中水分がなくなってきたらペクチン水を足して皮が柔らかくなるまで煮る。

IMG_0804

瓶に詰めて完成…
熱湯煮沸した瓶に詰める。
ここまででも、もちろん良いのですが、念のために更に煮沸しました。
軽く蓋をして、瓶の半分くらいの湯に浸して10~15分くらい煮て煮沸し、すぐ取り出して蓋を閉める。

ポイント…
水分が足りずに詰めすぎると、べっこう飴みたいな色になり、冷めると硬いジャムになるので注意!
種は、ペクチンというとろみを出す成分が含まれているので捨てずに、種に水を加えてペクチン水にして使う。
皮が柔らかくなるまで煮ている間に、水分がなくなってしまったので、途中ペクチン水を数回足しました。
私は沢山作ったので、皮が柔らかくまで30分くらいはかかりました。柚子の状態、量によっても違うと思うので味見を。
グラニュー糖の量は少なければ甘みあっさりはしますが、日持ちも悪くなります。甘さは好みだけど、柚子の場合だと、皮が渋かったりするので、少し多いかなと思うくらいグラニュー糖を入れるのがおススメ♪

関連記事:
柚子の季節
新柚子マーマーレード完成!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-柚子

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.