お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

ごはんもの 炒め物、揚げ物 豆、豆腐、卵 鶏肉

お祝いのお赤飯&鶏の唐揚げ、ぶりの竜田揚げ

更新日:

IMG_0810
先日、義弟夫妻が遊びにきてくれました!生まれたばかりの甥っ子ちゃんもつれて我が家に登場。お祝いの献立です(^^)♪

献立:
お赤飯
鶏のから揚げ
ぶりの竜田揚げ
味噌汁(大根、大根の葉、ぶなしめじ)
小松菜サニーレタスとりんごサラダ、茹で卵入り
手作りヨーグルト味噌ドレッシング
れんこんとひじきの中華風炒め
かぶのぬか漬け

今回の一押しはお赤飯!甥っ子誕生のお祝いなので、お赤飯を炊きました!出来も上々~(^^)実家から、もう必要なくなった蒸し器をもってきているので、蒸し器で炊いたお赤飯です。
蒸し器で蒸し布に包んでお赤飯を炊いていると、母が作ってくれたのを思い出して懐かしくなります。

IMG_0824

お赤飯…
伝統的な作り方で作ると時間がかかてしまうもの。。
豆を煮る時間はかかるものの、この作り方は当日中に数時間でできてしまう蒸し器のお赤飯!鍋或いはフライパンにもち米と水分を入れて、もち米に一気に水分を吸わせて、蒸し器で炊き上げる方法。蒸し器で美味しく炊き上げたお赤飯はとっても美味です。
弟妹も"美味しい~"と言って、お赤飯をおかわりしてくれました(^^)!嬉しい♪

IMG_0814

小豆の煮方に注意…
お赤飯は小豆を使用しました。
小豆は皮が破れやすいので、煮る時は丁寧に煮るのがポイント。ぐらぐら煮すぎると皮が破れてしまうので注意。茹であがったら、しっかり冷ましておいた方が形がしっかりして扱いやすくなります。
ちょっと硬いかなと思うくらいの方が、もち米に混ぜる時、蒸し上がった時の仕上がりがきれいです。

IMG_0815

我が家の鶏もも肉の唐揚げとぶりの竜田揚げ。
こちらも美味しい~美味しい~♪と言って、おかわりしてくれました!特に鶏の唐揚げは気に入ってくれたよう♪

IMG_0817

サラダもたっぷりね!手作りヨーグルト味噌ドレッシングをかけて。

関連記事:
手作りのヨーグルト味噌ドレッシング&サラダ

IMG_0818

かぶのぬか漬けも♪

IMG_0821

オイスターソースとごま油をきかせた、レンコンとひじきの炒め物。ご飯にのせて食べても美味しい。レンコンは少し厚めに切るとシャキシャキの食感が◎

IMG_0823

やっぱり大勢で食べるご飯は美味しいね♪
沢山おかわりしてくれてよかった~。おかわりしてもられると、作るほうも作りがいがあるもの!
日々美味しいものを追求して、美味しいものを作らないとね~(^^)♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-ごはんもの, 炒め物、揚げ物, 豆、豆腐、卵, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.