お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

煮込みシチュー、グラタン、鍋もの

おでんが美味しい季節♪

更新日:

IMG_0916
寒さが増してくると食べたくなるのがおでん!先週作った出来上がりのおでん。出汁を丁寧にとって、たっぷりの汁で具材たちを温めました!夜には出汁がしみてくれるといいな。

献立:
手作りおでん
味噌の焼きおにぎり
サラダ
残りもののひじき、漬物など

おでんがメインの時はどうしても野菜のおかずが少なくなってしまうので、出来るだけ野菜も沢山撮れるようにたっぷりのサラダもメニューに。

IMG_0943

大きな黄金鍋。懐かしい感じの鍋で気に入っています。うちではおでんはこの黄金鍋に沢山つくるのが定番になっています。汁もたっぷり、具もたっぷりで楽しみます♪

IMG_0936

手作りおでん…
夜作っては味が染みないので、朝から大根を煮ておでんを作り始めました。大根を煮ている間に家事を済ませられるので◎でもやっぱり、おでんは2日目以降が味が染みていて美味しい。

出汁は、昆布、にぼし、かつお節でとっています。
大根は2.5㎝~3㎝位の厚さに切って皮をむいて、柔らかくなりまで煮る。
こんにゃくは、三角型に切り、格子状に切り目を入れて茹でる。
油をつかっているねり物系は下茹でする。
卵は茹でて皮をむく。

…と、おでんは、具材の下準備をしっかりしておくことぐつぐつ強火で煮ないこと、が大切。ちょっとひと手間でも丁寧に下準備をして煮ると、美味しいおでんができます。

IMG_0937

具はその時の気分によってもかわるけど、必ず入れるのが、大根、こんにゃく、たまご、つみれ、練りもの類です。ソーセージやじゃがいもなんかも入れます。今回はじゃがいもはなかったので入れていません。

IMG_0939

練りがらしを添えて。具材に出汁がしみてきました。

IMG_0951

アツアツで美味しい♪
1日目の写真ですが、2日目以降は出汁が染みてパワーアップした美味しさになりました。

IMG_0953

味噌の焼きおにぎり。片面だけに味噌を塗って焼いています。

IMG_0950

レンコン、水菜、小松菜、トマトのサラダ&手作りヨーグルト味噌ドレッシング

IMG_0947

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-煮込みシチュー、グラタン、鍋もの

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.