お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん 行事料理 鶏肉

丸どりのローストチキンを焼こう!~クリスマスメニュー~

更新日:

IMG_0907
クリスマスももうすぐ!丸どりのローストチキンを焼きました(^^)♪

丸どりのローストチキン

材料(4~6人分)

丸鶏肉 1kgくらい *肉は2時間くらい前に置いて常温に戻しておくと◎
ローズマリーやタイム(好みのハーブを) 3,4本
じゃがいも 3~4個
バター 10g
オリーブ油 適量
------------------
A調味料
A塩 小さじ1
Aコンスターチ 小さじ1/2 *コンスターチを使うことで香ばしく焼きあげてジューシーに!

作り方

1 じゃがいもは皮をむき、少し芯が残る程度に硬めに茹でる。バターは電子レンジで温め溶かしておく。塩、コンスターチは合わせる。オーブンを230℃に予熱する。

2 鶏肉は汁気をよく拭きとる。全体的に、バターを塗り、A調味料を手ですり込み、オリーブ油をかけて塗る。お尻にハーブを入れる。胸側を上にし、タコ糸で足を縛る。

3 鉄板にクッキングシートを敷き、鶏の胸側を上にしておき、手羽先を下に隠す。230℃のオーブンで30分焼いて取り出し、肉汁が沢山出ているので肉汁に茹でたじゃがいもを絡めて並べ、さらに200℃のオーブンで20分ほど焼く。

焼き上がりがパサパサになって失敗しないように、コンスターチを使っています。
お好みで、食べる時チキンに粒マスタードやマスタードを添えても◎
焼くときに、胸側を上にしているので、上にハーブやニンニクを置いて焼いてしまうと、ハーブやニンニクが焦げてしまうのでご注意を。

IMG_0898

チキンのいい香りが~♪

IMG_0904

完成!いい感じの焼き具合♪ポテトにもチキンのうまみがしみ込んで美味しい♪肉汁もたっぷりでジューシー♪

IMG_0909

結構な量があるので、これで4~6人分くらいかな。人数によってじゃがいもの数も調整するといいです。じゃがいもが好きな場合は沢山入れても美味しい♪
丸どりチキンは、材料さえ揃えてしまえば、調理の工程はそんなにないので手軽でおススメ!焼いている時間の方が長いので、その間に片付けたり、他のおかずを作ることができるので、気に入っています。
パーティーに出すと盛り上がる~(^^)♪

カットした後は、細かい部分の肉が残るので、全部取り除いて、炒飯やオムライスの具に活用してあげると◎

IMG_0910

もちろん!もも肉の部分はジューシーで美味しい!!
けど、さらに!丸どりで焼いているから、ムネ肉やささみの部分もしっとりしていて美味しい~~♪
さっぱり食べたい人にはムネ肉やささみの部分、ちょっと濃厚に食べたいときはもも肉や手羽先、手羽元部分を。

IMG_0911

電子レンジのお掃除

チキンを焼いているときは、沢山のチキンの油が庫内でとびちります( ̄□ ̄;;)ということで、掃除が大変かもしれませんのでご注意を!
焼いた後は電子レンジ内のお掃除も。
只今庫内清掃中↓↓
先月使っているビストロも活躍中!ビストロは始めて使うのだけど、庫内の清掃機能があるのも嬉しいです!

IMG_0914

今年はこの丸どりチキンをクリスマスメニューに加えました(^^)♪
今年のクリスマスパーティー風景はのちほど~♪

***************

残ったチキンの骨&身

最後まで美味しく食べつくします。
ローストチキンをカットして、残ったチキンはまだ身が付いているので、身を取り除いてチキンライスやオムライスに使うと◎
残った骨はチキンの出汁をとって、野菜を入れたチキンスープにすると美味しいですよ~(^^)

キャベツとブロッコリーのチキンスープ

チキンの骨でとった出汁をこしました。
IMG_1354

キャベツをザクザクと切って、玉ねぎを粗みじん切り。鍋に野菜を入れて蓋をして、しんなりするまで蒸し煮します。チキンスープを入れて、塩、コショウで味を調えます。茹でたブロッコリーを入れて出来上がり。

IMG_1355

チキンの出汁がきいているやさしい味のチキンスープの完成!

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
2013クリスマスパーティー♪~メニューの段取りを決めておこう~
2013クリスマスパーティー♪~わいわい楽しくメインを食べつくそう~
2013クリスマスパーティー♪~ケーキを食べつくそう~
クリスマスツリー飾りしました♪IKEAのクリスマスツリー!

-おうちごはん, 行事料理, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.