お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん 手作りお菓子 鶏肉

2013クリスマスパーティー♪~メニューの段取りを決めておこう~

更新日:

IMG_1159
クリスマスメニューの段取りをまとめました。今回のメインメニューは。。丸どりのローストチキンと苺のホールケーキ!!

料理と段取りのポイント

今回はこれにかける!という、目玉商品なるものを自分の中で決めておくといいと思います!今年は丸どりのローストチキン苺のホールケーキに決めました!
あれもこれもと沢山作ってしまうと、作るのも食べるのも大変になってしまいお腹もパンパンに…お友達と一緒に楽しむ場合は、お友達にも手伝ってもらったり、持ち寄りにしてもらうと、色々楽しむことができるし、余裕ができるので◎

2013クリスマスメニューの段取り

☆前日までの下準備
サラダの野菜は切っておく、ドレッシングを作っておく(手作りの場合のみ)
ケーキのスポンジを作る

☆当日準備
苺のホールケーキのデコレーションをする

チキンを焼く シーズンになると丸鶏肉が売っているので事前に買っておきましょう。
↓ チキンを焼いている間に…
サラダを盛りつける。片付けやセッティングをする。

ケーキのデコレーションをする

前日に、スポンジを焼いて冷めたらラップに包んで涼しいところにおけば準備OK。前日に作っておいたほうが生地も落ち着いて美味しいスポンジに。

IMG_1161

デコレーションしたケーキをきれいなお皿に移動させるのはヒヤヒヤしてしまいます。
なので、お皿の上に四角に切ったクッキングシートを5、6箇所、円を描くように敷いておきます。
その上にスポンジをのせて、デコレーションを完了させ、最後にクッキングシートをそっと抜いてあげると、移動させずにきれいな形のままお出しすることができます!

IMG_1176

生クリームは少し硬いかなと思うくらい泡立てています。ゆるいと塗っている時、保存する時にだれてしまい、失敗しやすくなってしまうので、ちょっと硬いかなと思うくらいの生クリームの泡立てにしました!
あんまり複雑なデコレーションにすると時間もかかるのでシンプルに。中は苺のがサンドされています!これなら6等分!仲良く分けられるね♪
お出しする時にミントを飾りました。
*慣れていないと思った以上にデコレーションで時間がかかってしまいます。時間に余裕を。

IMG_1174 - コピー

チキンを焼く

ケーキのデコレーションが終わったら、チキンの準備!Go!!

IMG_1185

肉から汁気が出ていたらしっかりキッチンペーパーで拭き取ります。バターを塗って、塩とコンスターチを合わせた調味料を塗りこんで、オリーブ油を塗ります。

IMG_1187

お尻にハーブを入れます。お腹にもハーブを添えて、ニンニクを添えたのですが、焼いている間に焦げてしまうので、のせなくてもいいかもしれません。のせるのなら、焼いた後にのせるのがおススメ。
ただ、お腹にはハーブを入れたほうが風味が出て◎

IMG_1190

足をタコ糸で縛ります。手羽先を下に隠す。

IMG_1194

予熱した電子レンジに入れてスタート!
*焼いている間は、電子レンジ庫内に油が沢山飛び散ります!!

IMG_1199

パナソニックの新ビストロも活躍中♪

IMG_1200

30分後…上にハーブやニンニクを添えると焦げてしまうのでご注意を!

IMG_1202

さらに焼いて20分後…完成!!

IMG_1207

サラダを盛りつける、片付けやセッティングをする

チキンを焼いている時間は50分くらい。その間に、サラダを盛りつけたり、片付け、セッティングをしてしまいましょう!

今年は…

ケーキをデコレーションするのに思った以上に時間がかかってしまい…( ̄□ ̄;;アワアワアワ)
結局のところお待たせする感じになってしまいましたが、自家製の梅酒とリンゴ酒でほろ酔い作戦!でおもてなしいたしました笑!
自家製なので興味をもってもらい、ロックで!ということで、そのままの味を楽しんでくれました(^^)♪

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
丸どりのローストチキンを焼こう!~クリスマスメニュー~
2013クリスマスパーティー♪~わいわい楽しくメインを食べつくそう~
2013クリスマスパーティー♪~ケーキを食べつくそう~
クリスマスツリー飾りしました♪IKEAのクリスマスツリー!

-おうちごはん, 手作りお菓子, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.