お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん 行事料理 鶏肉

2013クリスマスパーティー♪~わいわい楽しくメインを食べつくそう~

更新日:

IMG_1211
今年もあとわずか…クリスマスが近づいてきました。
我が家は先週、友人夫妻と一緒にちょっと早いクリスマスパーティーをしました(^^)!友人にも作ってもらい持ち寄りのパーティー♪盛りつけている間に、自家製の梅酒とりんご酒でおもてなし♪ほどよく酔わせておいたぞ~~笑!

メリークリスマス!!!クラッカーを鳴らしてパーティーのはじまりはじまり~~~~♪♪♪

IMG_1234

献立

☆友人が作ってきてくれたもの!
簡単パエリア
タコのマリネ
生ハムと柿
クリームチーズ&サーモン&オリーブ
ケーキ色々

☆私が作ったもの!
丸どりローストチキン
小松菜レタスとリンゴのサラダ
トマト、きゅうり
苺のショートケーキ
ヨーグルト&自家製ジャム
自家製のりんご酒、梅酒、柚子はちみつ

去年は沢山あってお腹がはちきれそうだった笑!という体験をしたので、今回はちょっと控えめにいこう!ということで、こんな感じのメニューになりました!4人分だったのですが、適量という感じでなかなかいいようでした!お腹もいっぱいで、デザートのケーキ&ヨーグルトも美味しかった~♪みんなでワイワイ楽しい時間を過ごしました~~♪

IMG_1213

丸どりのローストチキン

お~~~と歓声が上がり、ほっとしました!よかったよかった♪材料さえあれば、工程はそんなに難しくないのでおススメメニュー!一つあると盛りあがります♪

IMG_1228

友人夫妻はポテト好き!この肉汁がしみたポテトが美味しいんです!もりもり食べてくれました笑!沢山じゃがいも茹でておいてよかった~♪

IMG_1221

お肉カット!

IMG_1237

思った以上に、ムネ肉、ささみの部分がしっとりしていたようで丸どりで焼くとこんなにしっとりしていて美味しいんだね!と言って喜んでくれました!

IMG_1241

もちろん、もも肉や手羽元、手羽先も美味しい♪

IMG_1240

簡単パエリア

フライパンで作ってお皿にきれいに盛ってくれたそうです♪

IMG_1222

盛り方がとてもきれ~だわ~!

IMG_1229

相変わらずマメな友人。生ハムをバラの形に!いいね(^^)bパーティーにこうのがあるといいね!
このタコのマリネ(左の容器)は私のお気に入り♪タコ、玉ねぎ、にんにく、オリーブ油、塩、コショウでマリネしたそうです!美味しくて沢山いけそうな勢いでした笑!
去年はお皿がのりきらなそうなくらい沢山あったので、今年は一人一人容器につめてもってきてくれました!場所もとらないし、食べやすかった!

IMG_1230

パーティーだとどうしても魚や肉のメインが多すぎるなんてことがあるかもしれないので、サラダもたっぷり取りましょう!!

IMG_1226

自家製のヨーグルト味噌ドレッシングとかけていただきます。

IMG_1224

メインの後はケーキに突入だーーー!!

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
2013クリスマスパーティー♪~メニューの段取りを決めておこう~
丸どりのローストチキンを焼こう!~クリスマスメニュー~
2013クリスマスパーティー♪~ケーキを食べつくそう~
クリスマスツリー飾りしました♪IKEAのクリスマスツリー!

-おうちごはん, 行事料理, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.