お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

パスタ、麺類

たっぷり辛子明太子と白菜のパスタ

更新日:

IMG_1888
お正月に母からもらった“博多徳永の辛子明太子”。この美味しい明太子をもらったときによく作るのが辛子明太子のパスタです。旬の白菜も沢山使ってたっぷり辛子明太子と白菜のパスタを作りました!

献立:

辛子明太子と白菜のパスタ
色々野菜のミネストローネ
キウイフルーツと手作りりんごジャムのせヨーグルト

今回の献立

今回は品数が少なめ。パスタは明太子と白菜のパスタと淡白な感じなので、その分スープは色んな野菜をたっぷり入れたミネステローネを作りました。デザートで、ヨーグルトとフルーツも♪

IMG_1878

辛子明太子と白菜のパスタ…

材料/2人分

辛子明太子 100g
白菜 200g
スパゲッティ(1.6ミリ使用) 200g
バター 10g
オリーブ油 大さじ1

IMG_1893

作り方

1 白菜は葉先と葉元に切り分け、短冊切りにする。明太子は薄皮からスプーン等でかきだしてとる。バターは電子レンジで溶かし、オリーブ油と合わせる。

2 鍋に湯を沸かし塩を加えてスパゲッティを入れ、袋の表示通り茹でる。茹であがる2分くらい前に1の白菜を葉元、葉先の順に入れて茹でる。

3 茹であがった2の湯をきり、ボールに入れ、1のバターとオリーブ油を入れて手早く混ぜ、ほぐした明太子を加えて混ぜ合わせる。器に盛る。

*明太子はたっぷりめに入れているので、辛いのが苦手な方、塩分が気になる方は調整を。
*野菜はえのきやぶなしめじ等のきのこでもOK。
*バターやオリーブ油が気になる方は控え目でもOK。ただ少しぱさっとするかも。
*飾りに小ネギや海苔をちらしても美味しいです。

IMG_1892

色々野菜のミネストローネ…

我が家でよく作るミネステローネです。トマト缶(ホール)を使った簡単ミネステローネ。
野菜は、キャベツ、玉ねぎ、にんじんは必須かな。あとは家にある残り野菜なんかもフル活用!今回は大根の切れ端が残っていたので入れています。

IMG_1896

材料は、トマト缶(ホール)、ベーコン(1枚くらい。出汁に)、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、大根、塩、コショウ、粉チーズ。

作り方は、トマト缶のホールは手でつぶして(フォークでつぶしてもいいし、まろやかにしたいときはこしてもOK)、野菜は1.5㎝角くらいに切る。
鍋に、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、大根、キャベツを入れて蓋をして、中火の弱火でじっくり蒸し煮する。(*焦がさないように注意)野菜がしんなりしてきたら途中何回か混ぜる。
硬い野菜に火が通って全体的にしんなりしたら、水を入れて煮る。ふつふつ煮えてきたら、つぶしたトマトを入れて5分くらい煮る。塩コショウで味を調えて出来上がり。

IMG_1898

キウイフルーツと手作りりんごジャムのせヨーグルト…

ヨーグルトには必ずフルーツをのせます。今の季節だと、うちに沢山あるりんごが多いです。

IMG_1900

博多徳永の無着色辛子明太子…

我が家というより、母定番の辛子明太子なのでしょうか。どこから取り寄せているのはなぞなのですが、いつもどこからともなく買っておいてくれて、「明太子あるけどもっていく?」ときかれます。
自然な感じの辛さとマイルドな味わいの美味しい辛子明太子で、美味しくいただいています。
ほかほかご飯にのせて食べるとサイコーです。少し焼いても美味しいです。

美味しい辛子明太子を食べてしまうと…スーパーのものはなかなか手が伸びなくなるような(^^;)贅沢な話です。

IMG_1905

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
banner
人気ブログランキングへ

-パスタ、麺類

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.