お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc) たまねぎ 牛肉

牛皿定食

更新日:

IMG_1935
クマにとって、“牛丼”はかかせない存在のよう。

「最近、牛丼を食べていないから食べたいな。」と言われたので、牛丼ではないけれど、牛皿定食作りました!

スポンサーリンク

献立:牛皿定食

IMG_1937

  • 牛肉炒め
  • 味噌汁
  • 白梅酢の和えもの
  • サラダ

牛肉炒め

IMG_1943

牛丼の定番の具というと、牛肉と玉ねぎ。私はきのこが大好きなので、牛肉、玉ねぎに加え、きのこもかかせません!あとはしょうがも入れます。野菜たっぷり。

IMG_1944

玉ねぎの甘さときのこの味も出ていて美味しいです。沢山作って半分は冷凍しておくと忙しい時便利♪

十六穀の雑穀ご飯

IMG_1946

味噌汁…

IMG_1948

もやし、大根、ネギのみそ汁。

白梅酢の和えもの…

IMG_1947
白菜、にんじんをさっと茹でて、白梅酢(昨年作った梅干しの梅酢)で和えました。

さっぱりしていて箸休めに◎

梅酢の代わりに、オリーブ油、酢、塩なんかで和えても美味しいです。

サラダ

IMG_1939
サニーレタス、にんじん、ミニトマト、チーズ。

にんじんが好きなので、茹でて和えものにしたり、サラダにしたりしてよく使います。

きゅうりのぬか漬け

IMG_1941

まとめ

牛丼は、手軽で美味しいし、お野菜をたっぷり入れた牛丼を作れば、揚げ物を食べるよりもヘルシーなんじゃないかなと思ったりもします。

最近お弁当はお休み中ですが、仕事の都合でお弁当が不要な時もあるわけで、そんな時よく食べるのが“牛丼”だそうです。

「今日はお昼に何食べたの?」とクマに聞くと、「牛丼」と一言答えることがよくあります。

ちゃんと体のことも考えて、サラダもつけるのだとか。

はるか昔…

クマが学生時代一人旅でアメリカに行って、やっぱり食べたくなったのは“牛丼”だったそうです。

日本の牛丼屋さんを探して食べたそうです。それくらい、クマにとって“牛丼”は大きな存在だとか。

私も牛丼は好きです。

 

-おうちごはん, きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc), たまねぎ, 牛肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.