お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

生活手帖

2年目のシクラメン

更新日:

IMG_2292
今日の日中は気持ちがいいお天気でした♪

昨年、クマ母からもらったシクラメン。今年も花が咲きました(^^)!

スポンサーリンク

IMG_2291

過去に育てたガーデンシクラメンの失敗談

IMG_2297
以前、ガーデンシクラメンとコニファーの寄せ植えをしたのですが…失敗(TT)

冬、春と越しましたが、夏の暑さでだめになってしまったようで、失敗した経験があります。

原因は、あまりよくわかりませんが、おそらく、暑さと、花の性質もよくわからないまま植えていたので、お水をやるタイミングなんかもうまくいかず、枯らしてしまったのかなと思っています。

今回のシクラメンは成功させるぞー!!とせっせと観察し、水をあげ、肥料をあげ、葉を組みかえ…

その結果…

2年目も咲いたーーー(>▽<)♪やったぞ~~~♪

IMG_2300

中の方につぼみがいっぱいあるんだけど、なかなか芽を出してくれず、葉が茂っていたので、

思い切って、ちょっとくたびれかけている葉を取り除いて、

つぼみのところまで日が当たるようにしたところ、ぐんぐんとのびてきました(・▽・)♪

よく中をみてみると、球根が2つ?くっついているような形をしています。大きくなったのか!?

IMG_2302

でもやっぱり…

鉢植えは、育てるのが難しい!畑の方が育てやすかったように感じます。

葉が少し黄色くなってしまっているのが気がかりですが、沢山咲いてくれるといいな。

-生活手帖

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.