お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 豚肉

豚小間の生姜焼き弁当

更新日:

IMG_2496
手軽な豚小間を使って作った豚小間の生姜焼き!炒めきのことキャベツも添えて。

献立:

豚小間の生姜焼き、炒めきのこ、キャベツ
かぼちゃのサラダ
茹で卵
スナップエンドウ、ミニトマト
おにぎり(手作り小梅入り)
いちご

献立ポイント…

おにぎりごとちょっと大きめのお弁当箱に入れてしまう!のがポイント。
おにぎりも崩れないし、お弁当箱1個でコンパクトにもなる!
おにぎりそのままでは、手でつかんで食べる時に食べづらいので、ラップで包んで詰めました!
生姜焼きはしょう油味なので、かぼちゃのサラダはマヨネーズ味、ゆで卵は塩味。

私のお弁当…
IMG_2508

豚小間の生姜焼き…

生姜焼き…

材料は、豚小間肉、調味料(しょうが汁、しょう油、みりん、酒)オリーブ油。
前日に生姜焼きの調味料は合わせておきました。
作り方は、炒める直前に、合わせた調味料にお肉をつけて焼いて、キャベツの上にのせたら出来上がり。

炒めきのこ…

生姜焼きを焼いたフライパンでぶなしめじを炒めて、生姜焼きに添えています。

キャベツ…

キャベツは前日に太めの千切りに。揚げものなんかに添えてあるような細いキャベツでなく、食べ応えがあるように、厚めに。

IMG_2515

おにぎり、いちご…

いちご大好き!
前に、イチゴ狩りにクマといった時、手が真っ赤になるまで食べた。
クマに、「!!!そんなに手が真っ赤なのはお前だけだよ!」って言われたことがある。
それくらい好きだーーー!!!

IMG_2517

昔は田舎のじいちゃんがいちごを育てていた、なんて話を聞いたことがある。。
いちごを育てるのってやっぱり難しいかな!?
いちごは育てたことがないから育ててみたいな。

IMG_2520

クマのお弁当…
IMG_2482

おにぎりケースも大活躍♪

IMG_2485

クマの生姜焼きには、炒めた後のタレをかけるのを忘れてしまった!

IMG_2491

茹で卵…

前日に、卵は茹でて皮をむいておきました。少し半熟気味に。

かぼちゃのサラダ、スナップエンドウ…

前日に、かぼちゃは一口大にカット、スナップエンドウは筋を取り除いて茹でるだけに。
当日の朝、茹でるのを一度ですむように、かぼちゃとスナップエンドウを同時に茹でて、スナップエンドウだけ先に取り出しています。
かぼちゃのサラダは、酢、マヨネーズ、塩で味付け。

IMG_2489

IMG_2494

banner
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-お弁当, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 AllRights Reserved.