お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 にんじん ほうれん草 キャベツ 刺身、他… 海藻類 豚肉

粉チーズをふってコクをアップ、にんじんの肉巻弁当

更新日:

IMG_2528
肉の内側に粉チーズをふって焼くことでコクを出している肉巻きです。
肉巻きは小さいころからお弁当に入っていたおかずの一つ。
中身の野菜は季節のものや冷蔵庫の中の野菜と相談しても。

献立:

にんじんの肉巻き、レタス
エビとひじきと中華風和えもの(前日作り置き))
卵焼き
ミニトマト
おにぎり(手作り小梅入り)
いちご

私のお弁当…
IMG_2541 - コピー

献立ポイント…

いちごをおかずと一緒にお弁当箱へ。
同じスペースに赤のミニトマトがあったので、いちごの赤とミニトマトの赤が重なるので、いちごを半分にカットして、白い部分を見せて詰め、色合いを考えました。
にんじんの肉巻きは、前日に巻いて冷蔵庫にいれて朝焼くだけ。隠し味に粉チーズ!
肉巻きは塩味、和えものはしょう油味、卵焼きは甘い味に。

IMG_2523

にんじんの肉巻き…

下準備完了の図。前日のうちに、巻いておきました。

隠し味に粉チーズ。これをふることでコクがでます。
お肉を広げて、粉チーズをふって、にんじん(電子レンジで加熱して火を通したもの)をのせて巻く。

IMG_2526

材料は、にんじん、豚ロース薄切り、粉チーズ、塩、コショウ、薄力粉、オリーブ油。
朝、塩コショウをふって、薄力粉をまぶしてフライパンで焼いています。
*今回は塩の代わりに塩レモンを使用。

IMG_2549

えびとひじきと中華風和えもの…

材料は、えび(冷凍)、ひじき(乾燥)、キャベツ、ほうれん草、胡麻油、しょう油、酢。

ひじきはも水でもどすして水気をきる。
熱湯にエビを入れて火が通ってきたら、キャベツ、ほうれん草の順に入れて、火を止めて湯を切る。えびは1/2に切って、野菜は水気を絞る。
ボールにひじき、えび、茹でた野菜を入れて、胡麻油、しょう油、酢をいれて混ぜる。

IMG_2550

クマのお弁当…
IMG_2536

IMG_2531

-お弁当, にんじん, ほうれん草, キャベツ, 刺身、他…, 海藻類, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.