お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 鶏肉

鶏の唐揚げにはキャベツを添える

更新日:

IMG_2818
下味に入れるしょうがのすりおろしは我が家の必須。味にアクセントをつけたいときは、揚げた鶏から揚げにマヨネーズをつけると◎
鶏の唐揚げにはキャベツを添えています。お弁当箱にキャベツをしいて、マヨネーズをぴよっと少しかけてそこに唐揚げをのせるのが好きです。唐揚げの味のアクセント&キャベツのドレッシングのかわりに◎

献立:

唐揚げ(キャベツとにんじんの千切り添え)
ミニトマト
ひじきとごぼう小松菜の炒め物(先日に作り置き)
花豆(市販)
オレンジ、キウイフルーツ

私のお弁当
IMG_2817

揚げ物にはキャベツ

揚げ物にはキャベツが添えてある、ことはよく目にします。
例としては、コロッケやとんかつに千切りキャベツといった感じです。
揚げ物なので胃の調子を調えてくれるよう消化を助けてくれるキャベツを添えることが多いようです。
その日の野菜事情もあるでしょうから、野菜は沢山たべたいので、キャベツだけに限らず冷蔵庫の中の野菜と相談してみましょう。

IMG_2819

ひじきとごぼう小松菜の炒め物

ごぼう(大きめのささがき)、小松菜(3㎝幅)、ひじき(乾燥を水でもどしたもの)を炒めて調味したもの。
味付けはしょう油と胡麻油を仕上げに入れて香りを出しました。

IMG_2827

鶏の唐揚げとおにぎりのコンビは大好きです。朝は忙しいのでもちろんご飯をお弁当に詰める場合もありますが、おにぎりだと、ご飯も鶏のから揚げも一層美味しく感じられてしまいます。

IMG_2825

クマのお弁当
IMG_2799

IMG_2803

IMG_2806

IMG_2809

IMG_2810

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
鶏の唐揚げをカラリと揚げるコツ/鶏の唐揚げとおにぎり弁当

-お弁当, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.