お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc) にんじん 大根 豚肉

炒飯のお弁当 ~大根の葉をたっぷり使って~

投稿日:

IMG_3305
青々とした大根の葉をたっぷり使った炒飯弁当!1本分の大根の葉を使い切り!

献立:

炒飯のお弁当 ~大根の葉をたっぷり使って~
ロメインレタス、ブロッコリー、ミニトマト
ポンカン

私のお弁当
IMG_3313

大根の葉をたっぷり使って炒飯

材料

大根の葉、ぶなしめじ、にんじん、豚肉、溶き卵、ごはん、塩、しょう油、油

作り方

  1. 大根の葉は洗って、塩ゆでして絞り、細かく刻む。ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐす、にんじんは洗みじん切りにする。豚肉は一口大に切る。
  2. フライパンに油を入れて熱し、豚肉を8割ほど火を通し、取り出す。にんじん、しめじをしんなりするまで炒めて取り出す。
  3. 2のフライパンに油を入れて熱し、卵、ご飯の順に入れ、ご飯をつぶさないようにさっくり炒め合わせる。にんじん、ぶなしめじ、豚肉を戻し入れ、大根の葉を加えて炒め合わせる。塩、しょう油で味を調える。

 
IMG_3319

ポイント

  1. 大根の葉は、1本分の大根の葉を使用。茹でて刻むと少なくなってしまうので全部使い切れます。
  2. 前日に、大根の葉は茹でて刻んでおき、ぶなしめじ、にんじん、豚肉もカット。当日の朝、炒めるだけ。
  3. 少しでも食物繊維を多くとりたいので押麦が入リのご飯を使用。白米でもOK。
  4. ご飯は、炒める時押しつけるとねっとりとした感じになるので、さっくり炒め合わせる。
  5. 卵の形が少しあるくらいがよい場合は、卵を入れたら急いでご飯を入れて炒め合わせるようにせず、少し卵が固まってから炒め合わせるといいです。私は卵の形が少しあるほうが好みなのでそうしています。

 
IMG_3321

クマのお弁当
IMG_3289

大根の葉…

小さい頃、フライパンで青い野菜を炒めている母を見て、「それなぁに?」と聞いた思い出があります。
母が「大根の葉っぱを炒めているのよ。葉にも栄養があるのよ。」なんて言っていたのを思い出します。

最近はスーパーに行くと、地元野菜として、青々としている大根の葉つきの大根が、丸ごと1本売っています。

以前は大根の葉は、青臭かったり、筋があったりして抵抗がありましたが、
葉にも栄養は詰まっているし、エコのためにも、と思い工夫して食べるようにしています。

大根の葉は、筋が気になるので、調理の時は細かく刻んで使うようにしています。
みそ汁に入れたり、煮物の仕上がりの彩りに加えたり、茹でて冷凍しておくこともあります。

茹でるときれいな緑になる大根の葉は彩りにいいね!と感じています。

IMG_3291

IMG_3321

banner
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-お弁当, きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc), にんじん, 大根, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.