お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん ごはんもの じゃがいも 刺身、他… 行事料理

鯛のちらし寿司 ~桃の節句~

更新日:

IMG_3590
桃の節句3月3日は、鯛のちらし寿司にしました。
この日はクマの帰宅が遅かったので、お魚であっさり。

献立:

鯛のちらし寿司
ポテトサラダ
切干大根の煮物
かぶのぬか漬け
黒豆煮
味噌汁

帰宅時間、体調に合わせて…

クマの帰宅が遅くなるとわかっているときは、お弁当はちょっとボリューム感のあるお肉、夕飯はあっさりお魚や豆腐、などにして、献立を立てています。
特に気をつけるようにしているのは野菜の量です。野菜はたっぷり使うようにしています。特にお弁当は野菜が少なくなりがちなので気をつけています。
蒸し煮、和えもの、野菜を沢山入れた汁もの等。
また、帰宅の時間や体調に合わせて献立作りを心がけるようにしています。

IMG_3580

この日のメインは、鯛のちらし寿司と、ポテトサラダ!
ちらし寿司は特に難しいことはせずシンプルに簡単に作りました。

IMG_3584

酢飯に炒り卵、茹でた絹さや、鯛の刺身をのせたら完成!
わさびとしょう油を少々。

IMG_3589

ポテトサラダはクマが好きなメニューの一つ。

IMG_3585

ポテトサラダの味付けは、塩、マヨネーズなんかで味付け。少しあっさりめに作りたいときはヨーグルトも使います。
隠し味に粉チーズを少し入れています。

IMG_3586

桃の節句というと“いちご”の季節が強いです!
いちご大好きの私としてはたまりません!

IMG_3601

banner
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-おうちごはん, ごはんもの, じゃがいも, 刺身、他…, 行事料理

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.