お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 ごはんもの 鶏肉

チキンのケチャップライスのお弁当

更新日:

IMG_3928
手軽に作れるチキンのケチャップライス。家にある材料でできるのでよく作るメニューの一つです。
しっかりケチャップで味付けしたご飯は冷めると馴染んで美味しく食べられるのでお弁当にも◎

献立:

チキンのケチャップライス
キャベツときゅうりの塩レモンもみ
ミニトマト
みかん(はるみ)

私のお弁当
IMG_3931

チキンのケチャップライス…

ケチャップライスのいいところは、家にある手軽な材料でできること!
この日のは、鶏ムネ肉、にんじん、玉ねぎ、ぶなしめじです。

具はその時々色々…

具は冷蔵庫と相談して作ることが多いです。
我が家の必須の具は、鶏胸肉又は鶏もも肉、にんじん、ぶなしめじ、あともう1種類の野菜、全部で4種類。野菜をもう1種類増やし、計5種類の時もありますが、4種類の時が多いです。

あともう1種類の野菜は、玉ねぎやピーマン、セロリ、ゴーヤなんかです。
緑色が一つ入っていると見た目が少し鮮やかになるのかな。

IMG_3939

材料/2人分

鶏ムネ肉(1口大) 180gくらい
玉ねぎ(7~8mm角) 1/2個
ぶなしめじ(石づきを切り落としほぐす) 1/2パック
にんじん(7~8mm角) 1/3本
ご飯 2人分(我が家は350g~380gくらい)
ケチャップ、塩、コショウ、オリーブ油 適量

*肉、野菜は前日に切っておくと炒めるだけなので楽です。

作り方

1 にんじんは電子レンジ600W1分程加熱して火を通す。肉は、熱湯でさっと茹でる。

2 フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎ、しめじを入れ、しんなりするまで炒める。

3 2に1を加えて炒め合わせ、塩コショウをふる。ご飯を加え、フライパンにケチャップをのせる感じでジュ~と入れて、ご飯とケチャップの水分を飛ばすようにご飯をつぶさないように、さっくり炒め合わせる。

IMG_3938

ポイント

・ 鶏肉(もも肉、もも肉)はさっとゆでてから使うと冷めても油っぽくなりにくく硬くなりにくいお肉になるので、一度茹でてから使うのがおススメです。
茹で汁は捨てずに、スープやカレーを作る時の水の代わり、なんかにするといいです。
・ にんじんは細かく刻めば、フライパンで炒めてもすぐに火が通りますが、サイコロ状だとなかなか火が通らなかったりしますので、電子レンジで一度加熱してから使っています。
・ 肉、にんじんと火を通してから使うと、フライパンで火を通すより時間もあまりかからないので時短にもなります。
・ 中央の具を少しどかしてケャップをジュ~と入れ、ご飯とケチャップの水分を飛ばすようにしてさっくり炒め合わせると、べちゃっとなりにくです。

クマのお弁当
IMG_3916

IMG_3920

IMG_3922

IMG_3923

banner
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-お弁当, ごはんもの, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.