お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

味噌

味噌作りの準備2014/大豆&麹&塩

更新日:

IMG_4073
かなり出遅れてしまいましたが…今年初の味噌作り!
昨日、注文していた大豆と麹が到着しました。去年初めて作った味噌がとっても美味しかったので、今年も手作り味噌を作ることにしました。

2014年の手作り味噌

味噌(一般的な) → 出来上がり約5kgと約3kg
麦味噌 → 出来上がり約5kg

今年は2種類作ります!
麦味噌は初めて作るのでどうなるかな~。
暖かくなってきたので、上手にできるかちょっと心配ですが、早速始めたいと思います!

大豆

オーガニックで美味しそうだったので、金沢大地という有機栽培の大豆、麹を購入しました。

IMG_4089

IMG_4072

白米糀

IMG_4085

IMG_4087

IMG_4088

麦糀

IMG_4076

IMG_4080

IMG_4079

*味噌作りの様子(大豆を浸す、蒸す、つぶす、大豆と麹を混ぜる、かめにつめる)は、味噌作り2014で詳しくのせています。
味噌作り2014/①味噌、仕上がり約5kg
味噌作り2014/②味噌、仕上がり約5kg

関連記事:
味噌作り2014/麦味噌、仕上がり約5kg
味噌作りの準備2014/味噌を保存するかめ
味噌作り2014/味噌作りの割合&調理器具&つぶし方

塩/瀬戸のほんじお(味の素)

塩は、瀬戸のほんじお(味の素)という塩をスーパーで購入済。
値段も手ごろだし、まろやかな味が好みだったのでこれにしました。
梅干し作りにも使ったお塩です。
IMG_4090

お豆腐とオーガニック大豆珈琲

そして…
お豆腐好きのクマには木綿豆腐とおぼろ豆腐を、コーヒー好きの私はオーガニック大豆珈琲を購入してみました。
オーガニック大豆珈琲はノンカフェインとのことなので、興味津々です!

IMG_4084

banner
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-味噌

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.