お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

果物

香り豊かな茨城のクインシーメロン

更新日:

IMG_6254
メロンを食べたのは久しぶりです。何年ぶりでしょうか。箱に入った豪華なメロンは初めてです。

今が旬ということで母から「茨城の美味しいメロンを送るわよ」と言われ、クインシーメロンという品種が送られてきました。

追熟前
IMG_6257

届いてすぐ食べてしまったので熟し加減がまだ早かったようでしたが、食べてみるととっても香りがよくて驚きでした!

ワタが甘い!

種の周りについているワタ?は食べる派ですか?
私は食べる派です。ワタを残して種をきれいに取り除いて、食べます。このワタが甘くて美味しかったりします。

追熟前
IMG_6259

メロンの食べごろは?

収穫後から追熟が進むそうで、手元に届いてから3、4日置いて(直送だったので)、常温で追熟させてお尻を押して柔らくなったらが食べごろだそうです。
食べる2時間前くらいに冷蔵庫に入れて冷やして食べると良いそうです。

ですが、一週間たっても熟れている感じがなかったので、最後の1個は数週間かなり追熟させてから食べました。

追熟後
IMG_7175
IMG_7179

茨城メロンは生産1位

茨城県はメロンの生産1位のようです。
知らなかった!美味しい茨城メロン。沢山アピールしてほしいです。

田舎が茨城なのに、なぜ美味しいメロンに出会っていなかっのか??…疑問なところです。

-果物

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.