お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

青梅

青梅の季節/事前準備(材料、瓶)について

更新日:

IMG_6352

5月に注文していた青梅。青梅の準備(材料、瓶)も事前にして、準備はOKです。
先週まちにまった青梅たちが届きました。

去年は青梅のを購入しようとしたら出遅れてしまい、扱うことはできませんでした。今年は事前に予約しておいたので色々と青梅仕事ができそうです。

IMG_6354

事前にグラムを決めておく

梅は傷みやすいので(青梅はまだ青くて硬いのでよいのですが、完熟梅だと傷むペースが速いです)、届いたら早めに処理するのがおすすめです。冷蔵庫にいれておけば、傷みづらくはなりますが、それでも傷んできます。

色々な種類を作る場合は、事前に、何を作り、どのくらいの量を使うのか、整理しておくと、作る時もスムーズです。

IMG_6357

IMG_6358

事前に材料や瓶の準備

いざ始めると、漬ける、ジャムを作るにしても、意外にも慌ててしまいます。
なので、色々な種類を漬ける場合は、何をどのくらい漬けるのか決まったら、事前に材料(どの種類の砂糖、お酒にしようか…等)、瓶(どのくらいの量の瓶にするか、お気に入りの瓶…等)の準備をしておきます。

IMG_6360

青梅作業は終えているので、また後ほどのせていきます!

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
2014青梅手仕事のリスト

-青梅

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 AllRights Reserved.