お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 なす 焼き魚、煮魚

魚のおかずの作り置き/魚の味噌漬けのお弁当

更新日:

IMG_6323
魚の味噌漬けは、前日に漬けておけば当日の朝は焼くだけなので、便利な主菜です。この味噌漬けだと、お弁当に入れた時、臭みなく食べることができるので気に入っています。

献立

魚の味噌漬け
ナスと油揚げのオイスター炒め
ブロッコリーのおかか和え
卵焼き
茹でかぼちゃ、ミニトマト
自家製梅干し入りご飯(押麦入り)

ポイント

シンプルに焼き魚がメインなので、油を使った炒め物もプラスしました。お魚を焼いている、電子レンジでかぼちゃを加熱している間に、茹でブロッコリー、炒め物、卵焼きを作りました。
後片付けは最小限にしたいので、茹でブロッコリーと炒め物は同じフライパンです。

私のお弁当

IMG_6330

魚の味噌漬け

魚はブリを使っています。前日のうちに魚を味噌づけ(味噌、みりん、酒、砂糖)しておきました。翌朝、焼くだけです。
焦げやすいので火加減には注意します。
お買い得な時に買っておいて、ジップロック入れて味噌漬けにして冷凍しておいて、前日に冷蔵庫に入れて解凍してから使ってもOKです。

ブロッコリーのおかか和え

ブロッコリーは茹でたら温かいうちにおしょう油をからめ、かつお節をまぶします。

茹でかぼちゃ、卵焼き

かぼちゃは電子レンジで茹でて塩をふります。
卵焼きは牛乳入り。

IMG_6325

ナスと油揚げのオイスター炒め

フライパンで、ナスと油あげ(油抜き済み)を炒めてオイスターソース、しょう油で調味しています。ナスは油を吸うので、少し多めの油で炒めています。
油をカットしたい方は、水を少し入れて蓋をして蒸し煮にし、柔らかくしてから調味すれば油をカットすることができます。

ナスの準備は途中まで

ナスは前日に切っておくと色が変わってしまうので、洗って頭の部分だけ切り落としておくと、翌朝、食べる大きさにカットするだけになるので少しだけ時間短縮になります。

IMG_6385

クマのお弁当
IMG_6302

IMG_6309

IMG_6311

-お弁当, なす, 焼き魚、煮魚

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.