お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 お弁当のポイント ピーマン 焼き魚、煮魚 白菜

傷みにくくしよう。酢しょう油漬けのいわしのかば焼き弁当

更新日:

IMG_6711
酢しょう油漬けにしておいたいわしの手開きを調理し、お弁当のおかずにしています。前日の下準備として、暑くなってきたので、いわしを酢しょう油漬けにして、傷みにくくしています。

献立

酢しょう油漬けのいわしのかば焼き
ピーマンのおかか和え
白菜のマヨネーズ炒め
卵焼き
ミニトマト

ポイント

・前日に、魚は下処理をすませ、酢、しょう油、酒に漬けておき、野菜も切っておきました。
・作る時は、ピーマンをさっと茹でて、白菜のマヨネーズ炒めを作り、フライパンをざざっと洗って、同じフライパンでいわしを焼いています。卵焼きは卵焼き用のフライパンで焼きました。
・火を通す物を4品、フライパンを2つ使っているので、いつもよりも少し時間がかかりますした。

IMG_6699

酢しょう油漬けのいわしのかば焼き

材料

酢しょう油漬けのいわし、薄力粉、生姜(千切り)、しょう油、みりん、砂糖、七味唐辛子(お好みで)、オリーブ油

作り方

いわしは水分を拭き取り薄力粉をまぶし、フライパンに油を入れて熱し、いわしを焼き、生姜も加えて焼いて、砂糖、しょう油、みりんで味付けしています。途中タレを絡めています。
(甘酸っぱくしたければ、酢を加えても。)

ポイント

・買ってきたいわしを水気を拭き取って、酢、しょう油、酒に漬けておきました。普通に保存しておくより、酢やしょう油に漬けておくことで傷みにくくなります。もちろん新鮮なうちに食べるのが一番です。
漬けておくと味が染みるので、焼くときは味付けは濃すぎないように注意します。
・今回イワシは手開きになってきているものを使いましたが、自分で手開きにしても◎
・漬けは面倒なようなら、前日に買ってきた新鮮なものなら、水分をふきとってそのまま薄力粉をまぶして、かば焼きにしても◎

IMG_6713

ピーマンのおかか和え

材料は、ピーマン、しょう油、かつお節
作り方は、ピーマンは茹でて湯をよくきり、しょう油、かつお節、ごまで和えています。

白菜のマヨネーズ炒め

材料は、白菜、ぶなしめじ、にんじん、マヨネーズ、黒コショウ
作り方は、マヨネーズをフライパンに入れて、にんじん、ぶなしめじ、白菜を炒めて、仕上げにマヨネーズ、黒コショウで調味しています。

IMG_6716

-お弁当, お弁当のポイント, ピーマン, 焼き魚、煮魚, 白菜

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.