お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

青梅

さわやか青梅ジャム

更新日:

IMG_6786
青梅ジャムは今年初めて作りました。
青い梅のほろ苦い味が和菓子のような味わいで、お茶に合いそうな味でとても気に入りました。

青梅ジャム

材料は、青梅、グラニュー糖。

ポイント

砂糖の量は好みですが、完熟梅も青梅もそうですが、梅はとても酸味が強いので少し多いかなと思うくらい砂糖を入れたほうが甘さを感じます。少ないと酸っぱさの方が先にきます。
青梅の量の5割くらいから砂糖を調整していくといいかもしれません。

IMG_6572

梅の渋み、アク抜き

茹でてから、冷めるまでそのままにしておきました。こうすることでアクも抜けて冷めて梅の扱いもしやすくなります。
出来上がりは、渋みやアクが気になることはありませんでした。時間が経ってから食べたほうが味もまろやかで馴染んでいるようでした。

IMG_6575

青梅を茹で冷めるまでそのままにしておきます。

IMG_6576

身をつぶして種を取り除き、砂糖を入れて煮ます。
煮詰めすぎると冷めてから硬くなってしまうので、少しさらさらしてるかな、くらいがいいです。

IMG_6597

煮沸消毒した清潔な瓶に入れます。

IMG_6809

和菓子のような味わいの青梅ジャム。完熟梅ジャムより青梅ジャムのほうが好みです。

IMG_6806

天然酵母(ホシノ酵母)で作ったぶとうパン。ドライイーストと違って天然酵母のパンは甘みがあって美味しいです。
1つ1つ丸めるのが手間だったので、豪快に1個に焼きました。

IMG_6797

IMG_6800

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりして楽しんでいます。

IMG_6815

-青梅

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.