お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

ほうれん草 食に関すること

鍋いらず、電子レンジで茹でほうれん草

更新日:

IMG_7293
なすの揚げ浸しに添える茹でほうれん草を、ビストロの電子レンジのゆで野菜の機能を使って茹でました。

先日、オレンジーページ&パナソニック主催の第1回電子レンジ教室に参加してみて、楽な気持ちで電子レンジをもっと活用していこう。と改めて考えさせられました。

「10分でちゃんとごちそう100レシピ集」に、なすの揚げ浸しがあり、ちょうどなすがあったので、なすの揚げ浸しを電子レンジで作ることにしました。

レシピにはなすに大根おろしが添えてあったのですが、大根がなかったので、電子レンジで茹でたほうれん草を添えることにしました。

IMG_7296

ほうれん草のグラムは約200gです。
火の通り加減が違ってくるのか試したかったので、根元の部分は、切り込みを入れたもの、入れていないもの、で試してみることにしました。

IMG_7297

ゆで野菜、葉果菜をオン。

IMG_7298

仕上がりは標準にしました。

IMG_7300

いくらかかったと表示されるところも◎

IMG_7302

もっさりしていたのでしんなりするのか心配だったのですが、あっというまにしんなりです。

IMG_7304

茹で加減は?

根元の茹であがり加減は、切っていても切っていなくても変わりませんでした。
ほうれん草の汁気を絞った時に、ビストロは火力が強かったようで、葉の部分が柔らかくて少し溶けてしまうような状態になったので、“標準”でなく“弱”のほうがよかったのかなと思いました。

IMG_7307

つづいては、なすの揚げ浸しをビストロのグリル皿を使って調理していきたいと思います。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジビストロで、なすの揚げ浸しを作る
電子レンジ料理教室/オレンジーページ&パナソニック主催

-ほうれん草, 食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.