お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

食に関すること

第1回電子レンジ使いこなし隊(前編)/オレンジーページ&パナソニック主催

更新日:

P1100981
先週、オレンジーページ&パナソニック主催の第1回電子レンジ使いこなし隊、テーマ「焼く」に参加してきた体験レポートです。

*オレンジーページ&パナソニック主催の”電子レンジを上手に利用して、料理を楽しく美味しく”がコンセプトの電子レンジ教室の様子です。

P1100985

第1回テーマ「焼く」、小林まさみ先生、アシスタント小林まさるさん

毎回とても明るく、気さくで楽しい会話のまさみ先生とまさるさんです。(お会いするのは今回が3回目!感激です。)
3品教えていただきました。

メニュー

梅マカロニサラダ
ひじきとピーマンのレンジ煮
和風ミートローフ

電子レンジを上手に使って3品を作っていく

調理の流れ

ひじきのレンジ煮を電子レンジで作っている間に、マカロニサラダの準備。

レンジが終わったら、次にマカロニを電子レンジで茹でて、その間にミートローフの準備。

レンジが終わったら、ミートローフを電子レンジで焼いて、その間に盛り付け。

といった流れで作っていきました。

P1100993

細切りにしたピーマン、芽ひじき、調味料を合わせて電子レンジへ。
電子レンジで作るひじきのレンジ煮の良いところは、ひじきを電子レンジで戻す、ことです!
ひじきを戻してから、電子レンジへ入れるのではなく、電子レンジを使ってひじきを戻してしまうそうです。戻してから使う一手間が省けて、便利だなと思いました。

P1100997

タッチパネル。長押しすると数字が動くようになっています。

ひじきを電子レンジ調理している間に、マカロニの準備です。マカロニの中に入れる具を刻んでいます。

P1100999

まさみ先生が、「今日は、電子レンジがアシスタントみたいな感じでアシスタントのお父さんの手はなくても大丈夫笑」なんていう笑い話も出ていて、楽しい雰囲気で進められていました。

あっという間に、ひじきとピーマンのレンジ煮の完成です!仕上げにごま油を入れて、粗熱が取れるまでおいておきます。

P1110003

続いて、湯を使ってマカロニを電子レンジで茹でます。

P1110004

今度はまさるさんがタッチパネル操作。

P1110005

マカロニを電子レンジで茹でている間に、ミートローフの準備です。

P1110014

材料を入れて混ぜます。混ぜるのは、まさるさんへバトンタッチ!

P1110018

ミートローフの準備をしている間に、マカロニが茹で上がりました!

P1110021

次は、ミートローフです。
ひっくり返すことなく、美味しくミートローフを焼くことができます。ビストロのグリル皿に注目です!

P1110022

P1110007

P1110011

つづく…

*全4回の教室内容は、
オレンジページネット「電子レンジ使いこなし隊」にて連載されていきます。

第1回は7/29(火)より今回の料理教室の詳しいレシピが公開されますので、
興味のある方はのぞいてみてください。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジ使いこなし隊/オレンジーページ&パナソニック主催
第1回電子レンジ使いこなし隊(後編)/オレンジーページ&パナソニック主催

-食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.