お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 お弁当のポイント 焼き魚、煮魚

前日に漬けおき、ブリの照り焼き弁当

投稿日:

IMG_7196
前日にブリを漬けておき、お弁当のおかずに使いました。じめっと暑くなってきたので、買ったらすぐ調理をしておき、魚を傷みにくくする対策を取るように心がけています。

献立

前日漬けおき、ブリの照り焼き
ピーマン炒め
キャベツの胡麻酢和え
押麦ごはん&手作りゆかりとカリカリ小梅

ポイント

前日に買ったばかりの魚をすぐ漬けこんでおきました。朝は魚と漬けタレを焼くだけです。ピーマン、胡麻酢和えのキャベツ、にんじんも切っておきました。フライパン一つの調理です。

IMG_7183

前日漬けおき、ブリの照り焼き

前日に買った魚をすぐ漬けタレに漬けておきました。タレは、しょう油、酒、みりん。味をみて好みで砂糖や酢を足しても。普通に照り焼きとして調理するよりも、漬けておくことで味も染みるので、お弁当のご飯のおかずとして美味しく食べることができます。

材料

ブリ、しょう油、酒、みりん、(好みで砂糖、酢を足しても)

作り方

フライパンに油を入れて熱し、ブリを焼く。片面こんがり焼けてひっくり返したらピーマンも一緒に並べて蓋をして焼く。

ポイント

魚だけだとどうしても野菜が不足してしまうので、赤、緑ピーマンもプラスしています。タレにピーマンが絡んでちょうどよい感じになります。

IMG_7185

キャベツの胡麻酢和え

キャベツ(1口大)とにんじん(千切り)をさっと熱湯で通して水気をよくきる又は絞ってから、塩、酢、砂糖、すり胡麻を合わせています。すり胡麻を入れると、よい感じですり胡麻が水分を吸収してくれるので、汁気が少ないです。

IMG_7190

手作りゆかりもカリカリ小梅ももうすぐ終わりです。
今年も梅を作っているので新しいのができるといいです。

-お弁当, お弁当のポイント, 焼き魚、煮魚

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.