お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん じゃがいも その他料理(調味料、シロップ…他) にんじん 牛肉

茹でてほっくり揚げてカリッ。手作り揚げポテトとステーキの献立

更新日:

IMG_7391
ステーキが食べたいということで、お家でステーキをしました。その付け合わせに作ったのが手作りの揚げポテトです。手作りの玉ねぎソースも添えて。

献立

ステーキ、あっさり玉ねぎソース
手作り揚げポテト
にんじんの甘煮
レタスとトマトのサラダ、手作り麦麹ドレッシング
とろろと小松菜のスープ
押麦ご飯

献立ポイント

手作り揚げポテトのじゃがいもを少ない水で蒸し茹でしている間に、サラダ、にんじんの甘煮、ととろスープの準備をしました。揚げポテトの調理に少しこだわったので、汁ものはお湯を注ぐだけの即席スープにしたり、サラダはきるだけと簡単にしました。

IMG_7392

ステーキ

ステーキ用のお肉を買ってきてきました。塩、コショウを少々して、好みの焼き加減に。

IMG_7402

玉ねぎソース

すりおろした玉ねぎしょう油、酢、砂糖で調味したもの。

IMG_7401

手作り揚げポテト

材料

じゃがいも、揚げ油、塩

作り方

1 じゃがいもは洗い、皮をアルミホイル等でこすって薄くむき、2等分から4等分に切る。水で流しながらむくとむきやすいです。
2 鍋にじゃがいもの1/3程度の水を入れ蓋をして、汁気がなくなるでほくっと茹でる。途中、竹串等で刺して茹で上がりの様子をみて、水を加減する。硬いなら少し水を足し、茹で上がりで湯が残ってる場合は湯を捨てて汁気がなくなるまで茹でる。
3 ほくっと茹で上がったじゃがいもに片栗粉をまぶし、揚げ油でからりと揚げる。始めは160度程度でじっくりあげ、仕上げは火を強めてカラッとあげる。塩をふる。

ポイント

・ じゃがいもはべちゃっと茹で揚げるのではなく、汁気をなくしてほくっと茹でて、揚げます。
・ 周りが固まるまで触らず、焦らず、じっくりひっくり返しながら揚げます。
・ じゃがいもを揚げている時、始めよりもじゃがいもが軽くなっているとよい揚げ上がり具合です。
・ 皮つきのままでもできます。じゃがいもの皮も好きなのですが、この場合は皮なしの方が好みです。お好みで。
・ 味はシンプルに塩にしていますが、ケチャップ、チリペッパー、バジルソルト…なんなでも。お好みで。

IMG_7404

塩麦麹ドレッシング

味噌作りの時に残った麦麹で塩麦麹を作ったので、それを使って作ったドレッシング。

塩麦麹 : 酢 : オリーブ油
3 : 3 : 1

の割合で作っています。酢が効いた酸っぱめのドレッシングです。
酸っぱいのが苦手な場合は酢を控えめにして砂糖やハチミツを加えても。

ポイント

分離してしまうので、ジャム等の蓋がしっかりしまる瓶に作って、よく振ってから使います。
少し多めに作っておけば、瓶のまま保存できるので便利です。

手作りドレッシング

市販のドレッシングも美味しくて好きなのですが、最近は使いきるペースが遅いので、使いたい時に使いたい分だけ作る手作りドレッシングが重宝しています。味も自分好みに調整できるので気に入っています。

IMG_7408

とろろと小松菜の即席スープ

簡単なスープを作りたいときの即席スープです。
味は、しょう油にしたり、味噌にしたり。
味噌の場合は、味噌をときやすくするため、少量のお湯でといてから具をいれて、注ぐようにしています。

IMG_7409

-おうちごはん, じゃがいも, その他料理(調味料、シロップ…他), にんじん, 牛肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.