お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

おうちごはん 手作りお菓子 食に関すること

電子レンジのスチーム機能で、簡単!甘納豆抹茶蒸しパン

更新日:

IMG_9119
パナソニックのビストロ電子レンジ「レンジ使いこなし術」(付属の本)から、抹茶蒸しパンを作りました。蒸し器を使わず、電子レンジのスチーム機能を使った蒸しパンです。

蒸し器いらず!のスチーム機能で蒸しパンも簡単に

電子レンジで蒸しパンが簡単にできてしまう、というのはとても便利です。スチームの機能でもっちりしっとり仕上げてくれるのも嬉しいです。

IMG_9029

材料は、薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶、牛乳、卵、砂糖、甘納豆です。
半分は甘納豆をのせて甘納豆抹茶蒸しパン、もう半分は普通の抹茶蒸しパンにしました。

IMG_9031

まずは、牛乳と砂糖は合わせ、電子レンジで加熱します。

IMG_9046

ボールに卵を溶いて、加熱した牛乳砂糖を加えて混ぜ、粉類をふるって入れて混ぜます。
*混ぜすぎると硬くなってしまうので混ぜすぎに注意します。

IMG_9049

型に入れて、半分は甘納豆をのせます。

IMG_9062

入れます。

IMG_9066

料理集を開いて、番号で選ぶを選択。

IMG_9067

数字を入力して決定。

IMG_9068

絵がでるのもわかりやすくて好きです。決定。

IMG_9070

スチーム機能なので、水が入っているのか確認します。

IMG_9072

標準でスタート!

IMG_9070

蒸している間、ちゃんと膨らんでいるのか気になって!しかたがありませんでした。
上段に入れてしまうと、中の様子があまり見えないといのはちょっと気になるところです。

IMG_9082

出来上がり!

IMG_9084

蒸気が出ているので、庫内やグリル皿は水で濡れています。
ふっくら出来上がりました。

IMG_9088

きれいに膨らんでいます。
甘納豆はポンとのせるよりも、少し押してのせてあげると良かったのかな。取れてはいないのでセーフ。

IMG_9094

もっちり蒸しパンの完成!

割るとこんな感じです。はがしたときにフィルムに蒸しパンが残っていますが、出来たてだったのでくっつくようで、冷めるとはがれます。
硬すぎず、パサパサしているという感じもなく、ザ・蒸しパンといった感じでもっちりした食感の蒸しパンです。乾燥を防ぐため、粗熱がとれたら、すぐ1個ずつラップをしておきました。
私好みの食感で、甘さも控えめで美味しかったです。

ちょっと甘いアクセントが欲しい時は甘納豆抹茶蒸しパン、さっぱりした感じは抹茶蒸しパン、とどちらも美味しかったです。お茶が欲しくなりました。
甘納豆が好きな方は甘納豆をのせてもおススメです。

冷蔵庫に入れておいても、そんなに硬くなったりパサパサになったりということもなく、電子レンジで少し温めて食べると美味しいかったです。

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
電子レンジを使ってほうれん草を茹でる
電子レンジビストロで、なすの揚げ浸しを作る
電子レンジ料理教室/オレンジーページ&パナソニック主催

-おうちごはん, 手作りお菓子, 食に関すること

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 AllRights Reserved.