お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 かぼちゃ きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc) もやし ピーマン 鶏肉

電子レンジフル活用弁当!鶏ムネ肉とピーマンの味噌炒めとサブおかず

投稿日:

IMG_8955
毎日のお弁当作りにもフル活用しているのが電子レンジです。
電子レンジは、忙しい朝でもスピーディーに作ることができ、ガスコンロを沢山使いたくない夏の暑い時期にも大活躍中です。

野菜を電子レンジで茹でる

お弁当のサブおかずパナソニックのビストロ電子レンジの、ゆで野菜、葉果菜機能と根菜機能を使って下準備をしました。

今回はゆで野菜、根菜の機能を使ってかぼちゃを茹でました。

◎ゆで野菜の葉果菜の様子を見たい方はこちらにのせています。
鍋いらず、電子レンジで茹でほうれん草

IMG_8894

かぼちゃの皮を一部だけ切って、大きめの一口大に切ります。かぼちゃのグラムは、約100gです。
*今回はシリコン容器を使いましたが、耐熱性平皿でOKです。その場合は、ラップをかけます。

IMG_8896

電子レンジに入れて、ゆで野菜、根菜をオン。

IMG_8899

量が少ないので仕上がり、弱、にします。

IMG_8900

スタート!

IMG_8903

いくらかかったのか料金も表示され、終了!

IMG_8905

電子レンジゆで野菜はゆで具合がポイント

ちょうどよい茹で具合に仕上がっています。お弁当にかぼちゃを入れる時はよく電子レンジを活用しています。

以前の電子レンジはなかなかちょうどよい茹で具合になってくれないので、あまり使っていなかったのですが、パナソニックのビストロ電子レンジだと茹でムラや茹で過ぎがないので、とても気に入っています。

電子レンジで野菜を茹でると、加熱しすぎてスカスカになってしまったり、少し硬めだったり…それをお弁当に入れると残念なお弁当おかずになってしまいます。電子レンジで野菜を茹でる時は、茹で具合がポイントです。

IMG_8907

茹でムラを防ぐため、根菜は加熱後5分くらいおいておくとよいそうです。

私は茹で上がり具合がよさそうならそのまま使うこともありまし、お弁当を一番初めに作る時にかぼちゃから作ると、他のおかずも準備しているので、電子レンジが終了している間に時間が経過していることもあります。

野菜を電子レンジで加熱すると栄養も逃げないので◎。

IMG_8914

献立

鶏ムネ肉とピーマンの味噌炒め
かぼちゃのマヨネーズサラダ
もやしとぶなしめじの中華和え
押麦入りご飯、自家製のカリカリ小梅&ゆかり

ポイント

電子レンジでかぼちゃを茹でいる間に、炒めものの準備をして、茹で上がったら、かぼちゃをマヨネーズとこしょうで味を調えます。次に、もやしとぶなしめじを電子レンジで茹でている間に、炒め物のお肉を焼いて、同時進行で作っています。野菜を切ったりするような下準備はすべて前日に完了しておけば、同時進行ができます。

前日下準備
・ 炒め物のピーマンはヘタとタネを取って乱切り、にんじんは千切り、鶏ムネ肉を薄く切っておきます。
・ かぼちゃは皮を一部だけ切り、大きめの一口大に切ります。
・ ぶなしめじは石づきを切り落としてほぐしておきます。
・ 味噌炒めの調味料は合わせておく。(当日準備でもOkですが、混ぜておくと楽です)

IMG_8958

鶏ムネ肉とピーマンの味噌炒め

材料は、鶏ムネ肉(今回は皮なし。皮つきでも◎)、片栗粉、ピーマン、にんじん、味噌、しょう油、砂糖、酒、オリーブ油です。辛くしたい場合は豆板醤を入れても◎。

作り方は、切った鶏ムネ肉、酒を袋に入れてよくもみ込み、片栗粉をまぶします。フライパンに油を入れて熱して、鶏ムネ肉を広げて焼きます。両面焼いて火が通ったら取り出して、油を少し足し、ピーマン、にんじんを炒めます。野菜がしんなりしてきたら、肉を戻し入れて、合わせた調味料を肉にむかってかけて炒め合わせます。

IMG_8962

もやしとぶなしめじは耐熱ボールに入れて約200g、ゆでています。
茹で上がったら、ざるに入れて水気をよく切って、温かいうちに、ごま油、酢、しょう油で味を調えています。
もやしやぶなしめじはゆてるとかさが減るので沢山食べることができるのでお弁当にも◎

IMG_8966

IMG_8968

◎この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
解凍肉をムラなく解凍!豚肉とお豆の夏野菜カレー
電子レンジのスチーム機能で、簡単!甘納豆抹茶蒸しパン
鍋いらず、電子レンジで茹でほうれん草
電子レンジビストロで、なすの揚げ浸しを作る
電子レンジ料理教室/オレンジーページ&パナソニック主催

-お弁当, かぼちゃ, きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc), もやし, ピーマン, 鶏肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 All Rights Reserved.