お野菜たっぷり!減塩!を心がけたおうちごはん♪

Smile☆手作りおうちごはん

お弁当 かぼちゃ きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc) キャベツ 豚肉

かぼちゃの肉巻き弁当

投稿日:

IMG_9325
茨城の田舎から大きなかぼちゃをもらってきたので、お肉と巻いてしょう油味の肉巻きをつくりました。
今が旬のかぼちゃは大好きです。煮ものにしたり、サラダにしたり、お菓子に使ったり…と大活躍中です。

献立

かぼちゃの肉巻き
キャベツとぶなしめじの和え物
ひじきの煮つけ(作り置き)
卵焼き、ミニトマト
枝豆ご飯、カリカリ小梅
スイカ

ポイント

かぼちゃの肉巻きをフライパンで焼いて、卵焼きを焼いている間に、電子レンジでキャベツとぶなしめじを茹でいます。ひじきは煮つけは前日のうちに作っておいたので、電子レンジで温めてなおし、冷ましてからお弁当箱へ。

肉巻きとひじきの煮つけは甘しょう油味なので、キャベツの和えものと卵焼きはシンプルな塩味にしています。

前日準備
・かぼちゃの肉巻きは、前日のうちにかぼちゃを電子レンジで軽く茹でて切って、肉を巻いておきました。
・キャベツは切って、ぶなしめじはほぐしておく。
・茹でた枝豆から豆をとりだしておく。

IMG_9336

かぼちゃの肉巻き

材料は、かぼちゃ、豚小間肉、しょう油、みりん、オリーブ油。

かぼちゃは軽く電子レンジで茹でて、1㎝ほどの厚みに切って、豚小間肉で巻いています。
フライパンに油を入れて熱し、肉巻きをおいて片面焼けたらひっくりかえてして蓋をして蒸し焼きにし、全体に火が通ったら、しょう油、みりんで味付けしています。

ポイント

・かぼちゃは電子レンジで8割ほど火を通しているので、少ない時間で蒸し焼きで火を通すことができます。
・かぼちゃが甘いので、調味料に砂糖は入れていません。甘くしたい場合は砂糖を加えても。

IMG_9328

キャベツとぶなしめじの和え物

材料は、キャベツ、ぶなしめじ、酢、塩。
電子レンジで茹でたら、酢、塩で味をつけています。
その時の気分によって、ゴマ油やオリーブ油であえてから味をつけることもあります。

卵焼き

肉巻き、ひじきの煮つけは甘味なので、卵焼きは、マヨネーズで調味をして焼いています。ふわっとしてまろやかで美味しいです。

IMG_9331

IMG_9333

今年初のスイカ

おばの畑で取れた大きなスイカをいただきました。今年初のスイカだったので、美味しくいただきました。

あっというまにスイカも過ぎ去り…もう梨が出回っていますね。秋ももうすぐ。

-お弁当, かぼちゃ, きのこ類(ぶなしめじ、舞茸…etc), キャベツ, 豚肉

Copyright© Smile☆手作りおうちごはん , 2017 AllRights Reserved.